洗面所をスッキリ見せるタオル収納法

こんにちは。

ライフオーガナイザー®の
大村純子(おおむらじゅんこ)です。
(ライフオーガナイザーって何?の人はこちらを読んでね
https://watashinoerabukurashi.com/archives/25054397.html

洗面所は狭い!
私が化粧するのは洗面所。
朝の身支度時間が家族と重なると
洗面所に渋滞がおこります。

今は娘たちが洗面所を使用する時間が
短いからいいけれど、化粧するようになったら
きっと大変だよね~と夫婦で話しております。

洗面所って朝の身支度が済むと
とっても散らかっているんですよね。
モノ数はそうでもないのに
散らかって見えるって感じ。
狭い空間だからなおさらそう感じるような…

さまざまな色のパッケージのモノが
洗面台の上に乱雑に置かれたままになるでしょう?

その色とりどりさが散らかっているように見える。

コントロールできた色とりどりなら
素敵な空間になるのでしょうけれど

空間に使われている色が意図せず多すぎると
空間にあるモノの量は決して多くないのに
賑やか過ぎる印象(それが片づいてない印象になることも)
になるなんてこともあります。

狭い空間だからこそ
そこで使うモノの量も
スッキリとさせたいと考えています。

だからタオル収納も一軍・二軍そしてその他
とわけて必要な量だけを洗面所で使うようにしています。

DSC_2561

一軍のタオル収納

バスタオルを使用することがほとんどない我が家。
その代り温泉旅館でもらうような
薄くて早く乾くタオルの使用頻度が高く、
1日1人1枚タオルを使用して洗濯する
というようなサイクルになっています。

我が家の洗濯機横にはちょっとした隙間があり、
そこには無印のストッカーを設置して
空間を有効活用しているのですが、
そのストッカーの引き出し1段に
一軍のタオルを立てるように収納しています。

タオルのたたみ方はこちらをご参考に
https://watashinoerabukurashi.com/archives/24883646.html

この引き出しの位置、
大人にはほんの少し低めな位置なのですが、
子どもたちでも無理なく取り出せるような
位置を意識しての高さです。

二軍のタオル収納
洗濯事情によって一軍のタオルが無くなる
いうことも稀にですがあります。

そんな時は二軍からタオルを取ることになります。

二軍のタオルは使用頻度の少ないバスタオル
とともに洗濯機上の収納扉の中にあります。

この二軍のタオル、
正方形のカゴに入っているんです。
カゴごと横にして使っている状態です。

しかしながらこの位置、
子どもたちには台にのらないと
取れない位置となってしまいます。

一軍のタオルをきらした時にはカゴごと移動して
洗濯機の上に乗せることもできますし、
床に直接置くこともできるようになっています。
(ほとんどそのように使うことはないのですが)
7518833728_IMG_5976

この収納方法の良いところは
カゴを立ててしまえば中身が見えなくなる
いわば目隠しになってくれるという利点があります。

たとえば、家族それぞれで
お気に入りの色や柄のタオルを使っている場合。
特に子どものタオルは色とりどりですよね。

こんなイメージでしょうか。
7518844768_IMG_5983 (1)

空間をスッキリさせたい時には、
カゴごとくるりと立てるだけ。
7518844768_IMG_5982

タオルの色柄が隠れることで
全体の見た目がだいぶスッキリします。

色とりどりでなんとなくスッキリ見えない
なんて時にはオススメの収納方法です。

さらに使用頻度が低いタオルの収納

7518825408_IMG_5991
二軍以外にもレジャーで使用するタオルや
未使
用のタオルがあります。

タオルをセットで購入したり
なんてときにも使う枚数だけ使う場所に置き、
それ以外はストックとして
押入れの引き出しに収納しています。

キッチンで使用するフキンの
ストックもこちらで同様に管理しています。

使う使用頻度を考慮し
使う分だけを置くという方法で、
日常的に管理する量を限定すると
グンと楽になります。

日常の使い勝手を優先にしながらも、
見た目がスッキリとできる収納方法が
ストレスフリーな空間を生んでくれると思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
ブログ読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村

~現在募集中の講座・片づけサービスです~
★4月・5月の片づけサービス承っております。
詳細はこちらをどうぞ
https://watashinoerabukurashi.com/archives/29657151.html

どうすればいいのか
わからなくて困ってる
なんて方もこちらからご相談くださいね。
お問い合わせフォーム

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA