暮らしニスタのトップページ:編集部ピックアップに取り上げていただきました。100均のてぬぐいで作る簡単ファイルカバー

こんにちは。

自分らしい片づけ方を選ぶサポーター
SEN選:ライフオーガナイザー®の
大村純子(おおむらじゅんこ)です。

Webメディア「暮らしニスタ」にて
我が家の収納など数記事を
投稿させていただいております。

その記事のひとつ
手ぬぐいで切らずに作れるA4リングファイルカバー
本日、9月23日の暮らしニスタサイトの
トップページ編集部ピックアップに
取り上げていただきました。
2B087FB3-999D-4C4E-8FAC-10F92F395F26


モノを作ることは好き
布モノを作るのも好きですが
縫うというより切って貼ってという
お手軽な工作手芸が好きです。

ポップな布地を選んだり
落ち着いた布地を選んだり
布ってその柄によって
部屋の雰囲気をがらりと変えますよね。

私、収納用品は見た目が揃っているほうが
テンションが上がるんです。
B841DC8B-A3DD-4546-A292-708ECCF0A9F7

ただ、今使っているファイルは
書類のカテゴリーによって異なっており
(あえてそうしているわけでなく
ファイリングした時期が異なって
その時の気分でそのファイルを購入したから
統一しようという気持ちがなかった)

常に入ってくる学校関係の書類は茶色
取扱説明書のファイルは緑
その他の書類は半透明のファイル
置き場所が異なるので
バラバラの色味については
さほど気にしていないのが現状。

ファイルも同じものに買い換えたら
とも思うけれど
これから先は、電子化も進んで
現在のファイルの所有数より
減るのではないかな~なんて思ったり

今持っているファイルに
カバーをかけてイメージを変えてみたら
面白いかもなんて思ったわけです。

しかも、
出しっぱなしにしてもOK
って思えるファイルもいいかもしれない!
なんて思ったのでカバーにするてぬぐいは
ポップな柄をチョイスしたのでした。

ちなみにそのカバー付きファイルは
仕事関係の書類が入っており
机の上に出して使用することも多いけど

外に出しておいていいや~と思うより
目立つから出しっぱなしにしても目に留まって
戻そう!って思うことが多いけどね。

目立たせるってこういう効果もあり!(笑)

片づけに一役買っているファイルカバー
でもあるわけです。

かなり簡単な方法で作っている
こちらのファイルカバーですが
作り方も紹介している暮らしニスタ記事はこちら→★

そして、書類と言えば
収納法なども気になりませんか~?

いつも山のように積まれた書類から
必要な書類を探し出せなくて
困っているというかたは必見!

書類を片づけるって結構
時間がかかるんです。
ただでさえ気が重い書類の片づけ
だからこそ
やみくもに手をつけるのではなく
自分に合った方法を知ってから
やるということをお勧めします。

そんなあなたにぴったりの講座はこちら!

ちょうど良い暮らしの会 家事シェア講座
 2月23日書類編(講師:大村純子)

日時:2019年2月23日(土)
10:00〜12:00
会場:フォーラム(男女共同参画センター横浜)
参加費:1,000円

書類の片づけに必要な手順をお話し
ワークをしながらご自分にあった
書類片づけの方法とはどんなものかを
一緒に探っていきますよ~。

こちらの家事シェア講座では
さまざまなテーマをあつかっています。
ちょうど良い暮らしの会 家事シェア講座
 11月10日マネー編(講師:伊藤夏美・山中よしこ)
 1月19日キッチン編(講師:佐藤美香)
 2月2日クローゼット編(講師:やじまさちこ)
 2月23日書類編(講師:大村純子)

よかったらぜひご参加くださいね。
 


片づけで悩んでいませんか?
10月以降の片づけサポート募集中です。

submit-or200


ライフオーガナイズの片づけについて
知っていただける機会、たくさんありますよ!
ぜひ参加してみてくださいね。
気になる講座をクリックすると詳細ページがひらきます

ワーク・実践・フォローで学ぶ片づけ講座Link mama
(シッターによる保育つき開催あり)
 9月18日体験会(申し込み15日まで)保育つき満席にて終了
 9月27日体験会(残席残り1名:保育無し)
10月4日開催 自宅講座(残2)
9月30日(日)ちょうど良い暮らしの会 座談会
ちょうど良い暮らしの会 家事シェア講座
 11月10日マネー編(講師:伊藤夏美・山中よしこ)
 1月19日キッチン編(講師:佐藤美香)
 2月2日クローゼット編(講師:やじまさちこ)
 2月23日書類編(講師:大村純子)




にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
ブログ読んでいただきありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA