夫のモノが散乱して困ってる?

夫のモノが散乱して困ってる。
そんな経験はありますか?

改めましてブログへようこそ。

自分らしい暮らしを選ぶための

気づきをお手伝いする

新百合ヶ丘のライフオーガナイザー®

大村純子(おおむらじゅんこ)です。

収納お困りを聞いているとき

夫はモノを、そこに置く?
と思うような所に置くんです。

夫のモノが散乱して嫌なんです。

という話をよく聞きます。

我が家の夫も、帰宅すると
身に付けていた腕時計から
ポケットに入っている財布類まで
小物を全て出す習慣があります。

最初は「また置きっぱなしだわ」
と思っていたのです。

そこで、定位置を作りました。

私が仕舞って欲しいところに。

それでも思うようにいかず、
相変わらず散乱するだけ。

でもある日、気が付いたら
いつも同じような場所に
モノが置かれていることがわかりました。

玄関から入って
一番奥のリビング横に位置する和室に
夫のクローゼットがあり
そこにカバンを置きに行くのですが

その前に小物を出す
そんな行動パターンを
毎日とっているということがわかりました。

だから
リビングの入口にある
カウンターの上にトレイを置いてみたら

20170613090659_IMG_4429

ちゃんと納まりました。

後日、
「やっぱり見た目が気になる」
(私はモノを外に置かない
見た目スッキリが好み)
そう思ってこのトレイごと
違う場所に移動させてみたら

やっぱり使われることは
ありませんでした。

それ以来ここが定位置となっています。

自宅講座の中で
これを紹介すると
「リビングの収納で
ここだけなんだか違うな~
と思ってました」

と感想をいただくこともあります。

散らかるより
トレイにまとまって
置かれている状態の方がいい
そう思っています。

使いにくいなと思ったり

定位置があるのに
モノが戻しにくく
散らかってしまうなら

「動線に沿った収納」を
見直してみるのも
有効な手段かもしれません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

片づけのサポートを行っています。

ライフオーガナイズはあなたの家を
一時的に片づけるサービスではありません。

これまでのやり方ではいまいち上手く片付けられない。
こうなりたいという理想と現実のギャップに悲しくなる。
夫や子どもと片づけが合わなくてイライラする。
今のままではだめだと思っている。
暮らしにくさを感じる。
一人では片づける自信がない。
整えるってどうすればいいの?
どうすれば過ごしやすくなるの? 

そう思っているなら
自分にとってより良い暮らしを選ぶ
一歩を踏み出してみませんか。

ライフオーガナイズは
ヒアリングによって思考の整理から始めます。
それが全ての軸となるから。

あなたのほんとうに望んでいることは何でしょう?

あなた自身がきづいていない行動特性を知ることで
あなたに合う仕組みを見つけませんか?

 あなたの「できた!」を応援します。

初回限定の特別価格(期間限定)となります。

 予約可能な日程、詳細はこちらからどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
ブログ読んでいただきありがとうございます。
読んだよ‼のクリックお願いします!

にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA