ショップの紙袋ためすぎてない?

こんにちは。

自分らしい片づけ方を選ぶサポーター
SEN選:ライフオーガナイザー®の
大村純子(おおむらじゅんこ)です。

片づけサービスはこちらから→

以前ブログにも載せた記事内容ですが
昨日の暮らしニスタ公式LINEにて
我が家の洗面所の記事につつぎ
我が家のタオルのたたみ方
ダイジェストとして配信されました!
記事の内容はこちらからご覧いただけます。
https://kurashinista.jp/articles/detail/46333
CFA61D3A-5998-49F1-9347-5CC3ECDB0085

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今週はありがたいことに
アシスタント現場やお客様の現場が続いており
そのためか、自宅の収納を振り返ることが多く
(お客様との作業後に襟元を正す感じ)
暮らしニスタにて
自宅収納の記事をアップさせていただきました。

その結果
LINEにてダイジェスト配信していただいて
こんなに嬉しいことはない~。

本日、暮らしニスタにアップした記事では
「我が家が実行している紙袋の再利用法」
をご紹介しています。

紙袋って、現場で活用率が高いんです。

片づけ作業で新たに仕組みを作っていくときでも
収納家具を揃えるところからは始めていません。
(出す→分ける→選ぶ→おさめる、ですからね。
通常は選ぶをした後に量をみて収納家具を検討する
ほうがいいわけです)

もちろん、作業中に収納家具について
アドバイスすることはありますけどね。

通常は既存の収納グッズを用いて仮置きし
新たな仕組みを試していただくのです。

とはいえ、仕切りがあった方が
取り出しやすくなるとか
使い勝手がグンとアップするに違いない
なんてときがあるわけです。

そんな時には、
空き箱や紙袋を使っているんです。

そう聞くと、
へぇ、紙袋って片づけに使えるんだ
取っておいた方がいいの!?
と思われるかもしれませんね。

でも、これはあくまでも
仕組みの使い勝手を
みてもらうための仮置きですから。

さて、このどこのご家庭にも
見かけることの多い紙袋
どのくらいの量を保管していますか?

我が家はこれくらい。
7518853568_IMG_6035
この袋の半分だけが紙袋
後の半分はIKEAの青い袋のような
何度でも使えるビニル系の袋が入ってます。

ここに居座っている袋って
大きいサイズのものが多い

そのサイズそんなに使うこともないので
ここに入るまでしか持たないことにしています。

その中でも
小さめサイズ~中くらいサイズは
我が家のリビングゴミ箱になります!

7518853568_IMG_6038

収納扉の取っ手に引っかけるだけ。

もとはといえば、子どもたちが
ヨチヨチ歩きの頃の「ごみ箱あさり」を
防止する策として採用したこのゴミ箱

娘たちが小学生になった今も
現在進行形で活躍してます。

紙袋がよれよれになったら
ゴミと一緒に捨てて
新しいものに替えるけど

紙袋がまだまだ現役OKなら
中身だけ捨てるだけ。

ついとっておきがちなショップの紙袋
結構素敵なデザインの袋があるんですよね。
紙袋のデザインで
インテリアが変化するのも面白いんです。

ちょっとしたときに必要だから
ついついとっておく紙袋
使い道をもう一度考えてみて
使う分だけ取っておく

ためすぎないことも重要ですよ~

★こちらの暮らしニスタの記事が
公式LINEにてダイジェスト配信されました!
3BBED939-DD69-4115-8621-FC8F4490920A

ショップ紙袋、溜まりすぎてない?我が家のイチオシ再利用法

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA