生活していればモノは増えるもの…使い勝手にストレスを感じたら見直し時です。

こんにちは。

今日は、少し前から見直したいと考えていた
我が家のリビング収納棚の整理に着手。

自宅講座で収納をオープンにする人が
片づけるところなんてあるの?
なんて聞こえてきそうですが(笑)

ありますよ、生活してますから。

ちょうど一年前に同じ収納棚に関する
記事を書いていたみたいです。

その時は棚を片づけるというより
棚に置かれていた写真類を整理したのよね。

これがブログに載せた写真

ビフォー

DSC_1929
写真類で占領していた上段
写真を整理したことで
一時的に棚にモノがなくなりました。

アフター

 DSC_1949

それから1年ほど時は経ち、今日の棚。
CDD29758-C8D1-4BB4-9ED6-F6C0E1A6078E

しっかりモノで埋まっております。

ちなみにこの収納棚は
リビングにある扉付きの収納です。

やっぱりね、
生活していればモノは入ってきます。

とりあえずモノを収納棚に納めて
暮らしていくうちに
どんどん新たなモノが詰め込まれていき

とうとう収納場所がなくなって
収まらなくなっちゃった
さて、どうしたものか
なんてことありませんか?

私もね、
ここが使いやすいので
ファイルなどを移動させてきたり
私の仕事関係のモノを置いたら

もとは空いていた上段に、なんとな~く
置いたモノが把握できなくなり
ちょっと使い難いなぁと感じていたのです。

使い勝手が悪いってなると
やっぱりストレスになるから
このタイミングで見直しておくことにしました。

最近増えている仕事関係のモノたち。
本、現場に必要な道具やカバンや資料
それぞれの置き場に納まっていたけれど
この見直しを機に一個所にまとめてみることにしました。
(使い勝手がどうなのか試してみることにしたんです。
片づけはトライアンドエラーですから!)

子どもたちが使う文具類も点在してるので
使いやすい状態を目指すことにしました。

考えるポイントは
ゾーニングによる収納です。


ゾーニングという考え方では
収納する場所が何をする場所なのか
そこを考慮してモノの置き場を
考えていくのです。

ただ何となくそこに置いてあるモノは
モノが使われる場所へ移動させます。

私も今回久しぶりにモノを見直してみたら
『思い出の品』や『使われていないコード類』が出てきましたよ。
(中段の箱に納まっているから外からは見えませんが)

それらが一番使いやすい高さの棚に
納まっている必要はありませんから
違う収納へ移動させることにして
他に必要なモノを収納させます。

94E878FE-A08D-45D1-AAF6-821C83AD7D82
見た目はあまり変わってない(笑)
箱の中身は変わっているのだけど

最上段には私の仕事関係のモノ
上から2段目は文房具
上から3段目は子ども達の工作道具
写真に写っていない一番下は防災用品とお米

もちろんゴールデンゾーンも考慮しています。
(ゴールデンゾーンは背の高さによって異なります。
腰の位置が一番使いやすいので
チョイ置きが多くなるのもその位置ですよ~)

一番使いやすい場所によく使うものを持ってくるのですが
子どもたちの使いやすい高さと
大人の使いやすい高さはもちろん異なります。

小さなお子さんがいるご家庭なら
それを逆手にとって、子どもが届かない位置へ収納する
なんてこともあるでしょうね。

今回新たに設けた最上段
仕事関係のスペースは
しばらくこのまま使い勝手を見る予定です。

今はいろいろな色のファイルが並んでいるので
見た目がいまいちですが
使い勝手が良かったら
ファイルケースをそろえるなりして
見た目を整える予定です。

我が家もそうですが、
子育てをしていると
子どもたちの成長に合わせて
モノも多くなってきたり

仕事を始めたことでモノがふえたり

ライフステージに合わせて見直しをすることは
やっぱり快適に暮らすために必要なことだと思います。

例えば、部屋を一つ物置にしていたけど
子どもが大きくなったから
子ども部屋にしたいなんてときにも

家全体でゾーニングを考えることで
物置のモノをどこに移すのか答えが出やすくなります。

使い勝手が悪いと感じながら
そのままストレスを感じて過ごす日常より

できるところから始めてみませんか?
少しずつ見直していくことで
選ぶ力がついてきますから
自信がなければ最初はプロと一緒にやってみる
それもいいと思いますよ。

どこから始めていいのやら
という方も、よかったら自宅講座へ来てくださいね。
実際の我が家の収納を見ながらお話できますよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
ブログ読んでいただきありがとうござい
ます。

にほんブログ村

~現在募集中の講座・片づけサービスです~

★1月自宅講座、募集中です。
1月26日(金)3名様
詳細はこちらをどうぞ>>>
https://watashinoerabukurashi.com/archives/28755381.html
(講座の依頼も承ります。お問い合わせフォームからご依頼ください
小さなお子様がいるお母さんも、ご相談ください)
問い合わせフォーム

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA