ないのなら、作ってしまえDIY

自分で空間を作り上げていく楽しさ
私が提供する空間づくりサポートでも
そういう楽しさを感じてもらいたいと思うのです。

こんにちは。

新百合ヶ丘のライフオーガナイザー®
大村純子(おおむらじゅんこ)です。
(ライフオーガナイザーって何?の人はこちらを読んでね
https://watashinoerabukurashi.com/archives/25054397.html)

私はモノ作りが好きです。ワクワクするから。
(上手下手は別として)
ここ最近、知り合いのDIY女子の
DIYをお手伝いしています。
(仕事ではDIY作業を承っておりませんが
片づけの相談時などに一緒にDIYアドバイスはできますよ。)

DIY女子である彼女は
趣味と実益を兼ねた刺繍などをするのですが
作業に集中したいタイプで
個室のような場所で作業をするのが心地いいのだとか。
でも、どう考えても部屋は余っていない・・・
子どもが巣立つまで待つのは先が長すぎる。

ならば作ってしまえ、秘密基地(笑)
DSC_3262

ということで作業スペースを作ってきたとのこと。
今回、さらなる秘密基地グレードアップに向けて
私もお手伝いさせてもらうことにしました。

DIY好きならご存知かもしれませんね、
お部屋の壁や天井を傷つけずに
お手軽に棚などが作るために人気の部品があるんです。
(写真で使用しているのはディアウォール)

LABRICO(ラブリコ) 2×4アジャスター ナチュラルグレージュ (DXN-1)
これらの部品で、2×4材の上下にこの部品を取り付けて
天井と床面で突っ張るようにさせることで柱にできるのです。
(巨大な突っ張り棒みたいなものかな)

その柱にフックを取り付けて
モノを引っかける場所にしたり
柱2本を立てて棚板を取り付けて
棚として使用したり
柱2本にボード(板)を取り付けて
間仕切り壁やディスプレー壁として使用したりと

その用途は多様で、壁面収納がお手軽に作れると
今、この部品を使ってDIYする方も多いですね。

現在販売されているこの手の部品は

ディアウォール(温かみのある雰囲気)
ラブリコ(温かみのある雰囲気+機能的)
ピラーブラケット(甘すぎない男前な雰囲気)

といったところでしょうか。

それぞれ見た目や雰囲気が違うし
アジャスターと呼ばれる調節があったりなかったり
使用方法の注意などもやはり少しずつですが異なります。

私も気にはなっていたのだけど、
この部品を使って棚などを増やす必要がなかったので
この度、その部品を使ってDIYができるなんて
ほんと夢のよう~(笑)

DIYの手順と言えば
まずは最初のアイデア出し
こんなのがいい、こんな機能が欲しいという要望を
叶えるようなアイデアを出していきます。
私は最初は可能、不可能を考えずにとにかくアイデアを出します。

ある程度アイデアが出たら、具体的に形に出来るかを考えます。
実例をネットで検索して情報を集めるのもこの時
実例をみるとちょっとしたヒントをもらうこともあります。

実際の形に出来そうだというアイデアが決まったら
具体的に寸法で割り出しします。

最初のイメージ出しは、楽しくってウキウキしたけど
具体的な寸法などの割り出しになると
少しテンションが下がる⤵

あちらこちらを採寸しながら
足して引いて頭はフル回転。
(得意ではないけどできることのひとつです)

ここまで済んでしまえば
後は材料調達&組立てという
ワクワクしかないことばかり!

DIYはわからな~い、というかたも
DIYは決してハードルが高くないのですよ。

必要な材料も今は木材通販なるものがあって
希望の寸法にカットして送ってくれます。
好きな色に塗装だってしてくれますよ。

ホームセンターは何より
直接見ながら材料を購入できるし
材料をカットしてくれたり
DIYのためのスペースがあったり
DIYの道具を貸してくれたり
木材などを持ち帰るために軽トラックの貸し出しがあったり
至れりつくせりなのです。
(アドバイザーが居るところもあります)

無事に形になればいいな~と
ちょっぴりドキドキしながらも
買い出し&作業日が待ち遠しい
(もうしばらく先の話なのですが)

ちょうどいい寸法がないから
もう少し使い勝手が良くしたいから
見た目を良くさせたいから
自分でメンテナンスしたいから
DIYは様々な思いを叶えてくれる手段でもあります。

興味をもってくださったなら
DIYアドバイザーとしてお答えできることは
お答えできればと思っています。

~現在募集中のサービスです~

★片づけサービス・個別相談
募集中です。
詳細はこちらをどうぞ>>>
https://watashinoerabukurashi.com/archives/26663983.html

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
ブログ読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村

“¥n”

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA