出張カメラマンに任せました 我が家の七五三 

週末に無事終えた次女の七五三

七五三といえば、
お参り・撮影・お食事会。

何をいつ、どう行うかは各家庭で異なりますね。

我が家は全てを一日で済ませたので
とにかく様々なプロにお世話になりました。

我が家は娘二人
三歳・七歳でお祝いしたので
合計4回、七五三のお祝いをしてきました。

三歳はとにかく無理なくということで
お参りと食事会のみ
写真撮影も家族撮影のスナップ写真のみとし
ほとんどプロの手を借りずに行いました。

七歳になれば、
本人も七五三を楽しめるに違いない
七歳の七五三はしっかりお祝いしようと
楽しみにしていました。

そんな七歳の七五三で必ずお願いしたいと
思っていたのが出張カメラマンでした。

もう15年以上昔の話ですが
私たち夫婦の結婚式写真は
美容室で白無垢の着付けから始まり
レストランでの食事会まで
一日の流れを追うように
カメラマンが撮ってくれたもの。

写真一枚一枚を見ると
細かいことも思い出すことができる。
ストーリー性のあるスナップ写真のような
雰囲気がとても気に入っています。

そんな雰囲気の記録写真をプロに頼みたくて
出張カメラマンをお願いしたのです。

でもね、せっかくの七五三だから
写真館で撮るような写真もいいなと思うわけです。

そんな願いも叶えてくれるオプション
「おうち写真館」なるものがあって
機材をセッティングしてくださって
自宅で写真館のような撮影ができました。

20171105111107_IMG_5533_20171109152344236
ここね、自宅なんですよ!
自宅が写真館に早変わりしました~

我が家が依頼したのは女性カメラマンで
私たち夫婦の結婚式を撮影してくださった方。
キュウエフォトワークスさんのHP
http://kyue-photo.net/family/index.html

髪の毛のセットは美容室にお願いしましたが
着付け・メイクは自宅にて私と母が担当。

着付け・メイク時から撮影が開始されました
緊張していないありのままの表情とともに、
その時の様子を写真に残してもらえる
そこが魅力だと思います。

自宅での支度を終えた後に自宅リビングにて
移動なしで写真館さながらの撮影ができるのは、
子どもの負担も軽くなるので、ほんとに助かりました。

この時期、神社はたくさんの人で込み合います。
(我が家は近所の氏神様なので比較的空いてますが)
他の参拝する方々に気をくばりつつ
タイミングを見計らって撮影をしてくれたり
敷地内で撮影に最適なポイントを見つけてくれるのは
さすがに慣れているプロならではです。
(小道具も用意してくださっていました)

レンズ越しに娘の姿を追いかけなくていいって
ほんとにストレスフリーです。
お参りを一緒に楽しむことができました。

20171105125040_IMG_5658
一緒に行動してくださるカメラマンの方

この日の七五三は晴れでしたが
前回の長女の時には雨模様だったんです。

当然、晴れの方が撮影にはいいのでしょうが
雨でも室内や屋根の下を上手く利用して撮影したり
雨を感じさせない写真もある反面
傘をさしている写真等もあり
天気さえもよい思い出に変えられる撮影でした。

お参りの後はレストランでの食事会
カメラマンも入るので個室を予約しました。
周囲に気を使わず、のんびりゆったりと過ごせますからね。

食事会から参加してくださる方々とも
カメラマンに写真を撮ってもらえるので
ここでも私はゆっくり食事を楽しめたのでした。

私は一日を追ってもらいたかったこともあり
4時間のプランを選択しましたが
お参りだけ、食事会だけなど
短い時間も選択できるようです。

どんな場面を残したいか
事前に打ち合わせが可能なことも
大きな安心材料だなと感じました。

徐々に増えてきている七五三での
出張カメラマンによる撮影

検索してみたら、
出張サービスを行う個人カメラマンや
会社があるようです。

家族の大切な時間と思い出
素敵に残るといいですね。

七五三、こんな方法もあるのねと
参考になれば幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
ブログ読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA