自分がごきげんでいられる選択

こんにちは。

自分らしい片づけ方を選ぶサポーター
SEN選:ライフオーガナイザー®の
大村純子(おおむらじゅんこ)です。

月1回開催しているLinkmama講座
住宅ハウジングギャラリー新百合ヶ丘内の
三井ホーム展示場で行った木曜日は
空が真っ青で気持ちの良い日でした。

299EC65F-C425-48BF-8DE9-C14F26B0204B

それなのに
洗濯物を干さなかった私。

洗濯物を干そうと思って洗濯機を開けたら
まさかのカラカラ状態…

スイッチ入れ忘れました。
洗剤は入れてあるのに。

私は何かに集中していると
何かがすっぽり抜けることがある

洗濯機のスイッチ入れ忘れもそうだし
その日はもう一つ大事なコトが抜けてた

『週末に○○(長女)の誕生会するよね?
プレゼントは頼んでおいたから
今日届くと思うよ〜』

夫との会話でようやく思い出す
誕生日ケーキの手配を忘れてたことに‼︎
危なかった…

すっぽり抜け防止にやることを
書き出すようにつとめているけれど
まだまだ甘いらしい…
プライベートに関することは
つい書き出し忘れてしまったりする

でもですね
こんなボケボケの自分だけれど
昔より楽だなーと思っているんです。

洗濯機のスイッチを押し直して
洗濯物を干したうえで
ギリギリ講座会場へ車で向かうことも
選択肢にはあったのだけれど
(こちらの講座はお車でお越しいただけます)
すっぱりと洗濯物を諦め
講座開催する会場まで
のんびり歩いていくことを選んだ私。

ケーキの件は長女に
『ママの手作りケーキにする?』
って一応聞いてみたけれど
(うん!って言えば手配はいらないんだけど〜)
リリエンベルグのフルーツケーキで!』
とキッパリ言われましたので
(例年リクエストされていますから)
ええ、そうですよね〜ということで

ほんとうはカフェで仕事をしようと
考えていた講座の後だったけれど

新百合ヶ丘にある洋菓子屋さん
リリエンベルグへ向かい
(駅から歩いて15分〜20分ほど)
誕生日ケーキをオーダーしました。

EEBD96E7-42AC-4B7A-A352-1FFC2B09794F
今の時期はモンブランが人気
平日でも並ぶことも多く

お昼頃に行った時には店内へ入るまで
10分程度待ったかも。

素敵な外観の建物といい
素敵な店内といい買い物するのもウキウキします。
(小4の娘いわく、ジブリに出てきそうな雰囲気)

予定外が多かった一日だけれど
秋晴れの空のしたを歩きながら

無理せず手放す選択ができるように
なったものだなぁ〜とつくづく。

自分がどうありたいのかが
少しずつわかるようになれたことで
「じゃぁ、どうすればいい?」を考え
以前よりもごきげんでいられるような
選択ができるようになってきた
ということなんだと思います。

家族に対しても
できなくて『ごめん』より
できないから『ありがとう』
『助かります』って伝えることが増えました。

なんだかんだやらかすことも多い私。

でも気持ちは以前よりもずっと楽だし
今のほうが自分らしいって気がしています。


なんでもかんでも、自分ひとり
抱え込んでやっていた以前の私って
いったい
どうやってやりくりしていたんだろう。

結構頑張らないとあれもこれもなんて
できなかったはずなんです。

そりゃ、大変だったよねーって
改めて過去の自分を労いましたよ。

かつての私のように
片づけをきっかけにして
自分を取り戻したい
自分を変えたい
そういう想いを持って
サポートをご依頼いただいたり
講座に参加いただく方へ
私はこうお伝えしています。


自分自身のことを知って少しずつ
自分の軸ができてくるということは

瞬時に変わるわけではないかもしれない
でも、私自身ちょっとした出来事で
楽になってる!を実感する事って
確実に増えているよ。

だから自分にやさしく
今できることをやっていこう

モノを片づけ
自分の思考も片づけ
自分の軸をつくっていく

私も全力でサポートします。

自分軸で選択するということは
たとえ、
あちゃ~やっちゃった・・・
なんて時にも

「じゃぁ、どうしようか?」
なぜそうするのか?」
を考えやすくなり、自分をごきげんに導く
ということなのだと私自身
少しずつ実感しています。

楽な自分ってどんな自分?
自分がごきげんでいられる選択が
できるってほんと幸せ。

Linkmamaでの大村純子による講座
ワーク・実践・フォローで学ぶ片づけ講座
(無料個別相談・特別価格片づけ作業サポートつき※条件あり)
※単発での講座受講も可能です
10月16日・11月20日キッチンの片づけ(保育あり) 
10月25日・11月29日キッチンの片づけ(保育無し)
12月18日・1月15日クローゼットの片づけ(保育あり) 
12月20日・1月24日クローゼットの片づけ(保育無し)
2月26日・3月12日子ども部屋の片づけ(保育あり) 
2月28日・3月14日子ども部屋の片づけ(保育無し)
(火曜日コースが保育つき
木曜日コースが保育無しです。
いずれも車でのご来場が可能です)


片づけで悩んでいませんか?
10月以降の片づけサポート募集中です。

submit-or200

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
ブログ読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村


ライフオーガナイズの片づけについて
知っていただける機会はまだあります!
ぜひ参加してみてくださいね。
気になる講座をクリックすると詳細ページがひらきます

ちょうど良い暮らしの会 家事シェア講座
 11月10日マネー編(講師:伊藤夏美・山中よしこ)
 1月19日キッチン編(講師:佐藤美香)
 2月2日クローゼット編(講師:やじまさちこ)
 2月23日書類編(講師:大村純子)




“¥n”

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA