納得できると行動に移しやすい! ウェルビーイングの学び

こんにちは。

自分らしい片づけ方を選ぶサポーター
SEN選:ライフオーガナイザー®の
大村純子(おおむらじゅんこ)です。

ハロウィンも終わり
子どもたちがもらってきた大量のお菓子
ストック場所には入りきらないし
食べきったら大変なことになりそうで

友人にまで消費をお手伝いしてもらう日々です。


ハロウィンって私には馴染みがないけれど
子どもたちと初めて参加してみたら
ご近所さんとのつながりや
地域のネットワークの温かさが
感じられるようなイベントでした。

つながりっていいなぁ~と
なんとも幸せな気持ちになりました。

そういう日常にある「幸せ」って
意識を向けると気づくものなのですよね。

最近は「幸せ」について考える
そんな機会が増えました。

仕事でもプライベートでも。

考えるきっかけをくれたのは
幸福学夫婦編の学びでした。
ブログに書いたレポートはこちら
https://watashinoerabukurashi.com/archives/34164518.html

実践できる学びってほんとに素晴らしくて
どんどん幸せに気がついていった私。
おかげでどんどん楽になっていきました。

その学び自体、とても面白くて
もっと学んでみたいなと思っていた私は
幸福学夫婦編でも講師をしており
心の片づけ:メンタルオーガナイザーの生みの親、渡邊奈都子さんが講師を務める
AWE:ウェルビーイング心理教育の講座を
2日間受講してきました。

E5486BC6-C8DC-4695-BAAE-73295573ACD3

子育てで一人抱え過ぎてバランスを崩し
私の人生どうなっちゃうのかしら…
なんて不安に思っていた頃の自分

どうにかしなくちゃと試行錯誤の日々

そして今

ママがより良く人生を生きるために
私の得意な「片づけ」をツールとして
私はお手伝いをしているわけです。

片づけを通じてお伝えするのは
部屋を綺麗にすることだけではありません。
「自分と向き合うということ」をして
自分が幸せだなぁと感じる時を
増やしていければいい。
そう思いながらサポートしています。

でも
「幸せ」って抽象度が高くって
なんだかふわふわしているイメージだし

なんとなく感覚的であって
説明が難しいと感じていました。

素晴らしいことにAWEの講座では
「幸せ」について
科学的根拠に基づいた理論・方法を
学ぶことができました。

幸せになるためにこうした方がいいって
わかってはいるのだけれど…
なんて状態でも

「なぜ」のエビデンスがあるって
ほんと腑に落ちやすいこともあり
行動に移しやすくなるのかもしれませんね。

ただ一般的にいいって言われているから
よりも
「なぜ」が明確なので私は凄く納得しました。

受講していると
「あ~、だからだったのか!」とか
「そうだったのね!」ってことばかり。
説明つかずにいた自分の経験に対しても
こうだったからなんだと知ることで
理解を深めることもできました。

今回受講していた方々との
ワークも充実して楽しくて、楽しくて。

それぞれの強みの話なんて
ずーっと話していても時間が足りない
なんて思ったほど興味深かったです。

私って、はじめましての方から
第一印象と会話をした後では
印象が異なると言われることも多いのだけれど

それがなぜなんだっていうことがこの歳にして
理解できたという!
いや、ほんとそう言われること多くてね。昔から。
なぜ?が気になる人は私と会った時に聞いてみて!お答えしますので(笑)

いろーんなはてな?を理解できたことで
より自分を知ることにもつながりました。

ぼやっとしていた「幸せ」が
理解可能な「幸せ」になると
意識が向きやすくなって
気づきやすくなりました。

みなさん、幸せは創りだせますよ。
幸せなママが増えて
幸せな家族が増えるといいなー。

Linkmamaでの大村純子による講座
ワーク・実践・フォローで学ぶ片づけ講座
(無料個別相談・特別価格片づけ作業サポートつき※条件あり)
※単発での講座受講も可能です
10月16日・11月20日キッチンの片づけ(保育あり) 
10月25日・11月29日キッチンの片づけ(保育無し)
12月18日・1月15日クローゼットの片づけ(保育あり) 
12月20日・1月24日クローゼットの片づけ(保育無し)
2月26日・3月12日子ども部屋の片づけ(保育あり) 
2月28日・3月14日子ども部屋の片づけ(保育無し)
(火曜日コースが保育つき
木曜日コースが保育無しです。
いずれも車でのご来場が可能です)


片づけで悩んでいませんか?
10月以降の片づけサポート募集中です。

submit-or200

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
ブログ読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村


ライフオーガナイズの片づけについて
知っていただける機会はまだあります!
ぜひ参加してみてくださいね。
気になる講座をクリックすると詳細ページがひらきます

ちょうど良い暮らしの会 家事シェア講座
 11月10日マネー編(講師:伊藤夏美・山中よしこ)
 1月19日キッチン編(講師:佐藤美香)
 2月2日クローゼット編(講師:やじまさちこ)
 2月23日書類編(講師:大村純子)




“¥n”

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA