なかなか聞けないお金のこと。マネープランを考えてみる機会 家事シェアチーム力UP講座マネー編

こんにちは。

自分らしい片づけ方を選ぶサポーター
SEN選:ライフオーガナイザー®の
大村純子(おおむらじゅんこ)です。

本日の片づけ作業がリスケとなり
ちょっとした日常のあれやこれを
(お金管理とか~お風呂のカビ防止掃除とか~)
セッセとやっておりました。

私、お金の管理は基本的にクラウド系
アプリを使っております。
仕事もプライベートでも。

プライベートでは昔から
家計簿Zaimというアプリを使用
https://zaim.net/

家計簿といってもアプリを起動して
パシャっとレシートを撮影するだけ
0338FB17-27C7-440F-9F92-85CDEBA179CC

このアプリを使うと
何にどれだけ使っているのか
俯瞰がしやすいのです。

月の予算を入力設定しておくと
残高が一目でわかるし
現金管理もしやすい。

ただ、とにかくレシートをもらうので
お財布の中から定期的にレシートを
取り出さないとレシートだらけ~
なんて事にもなります…

レシート溜めずにその日のうちに
パシャッと記録してます!

なぁ~んてことはなく(あ、想像ついた?)  

ストレスにならないよう
レシート一時置き場所を設けて対応しています。
A8BF5761-1921-4CAC-8138-D1F28EEAEE55
一番右側のファイルボックスが一時置き専用
立てて置いてある赤いファイルに挟んでいます。
立ててあるのは何かしらのアクションが必要だから。
目に留まるようにしてあるワケです。

そんなこんなで一時置き場にためていた
レシートを取り出して作業をしたわけです。
8F7B3765-D319-4A15-888B-9A01E7634DA6
細かく帳簿につけることはきっと続かない
けど、できる範囲の仕組みでストレスなく!

さすがにちょっと溜まりすぎたか…なんて時に
パシャっと大量に記録して、アプリの残金と
手元の残金がほぼ一致したときといったら!
あの快感がたまんない(笑)
↑こんなマニアックな感覚が得られるから
続けられるのかもしれない!

私は日常的な毎月消費するお金の管理なら
ストレスなくできるのだけれど
先を見通してお金を管理するって
実はちょっと苦手なんです。

簡単に言うと
計画的なお金の管理が苦手。

将来のことを考えて具体的に
いつにこれくらいが必要だろうと
そのお金を貯蓄にまわしたり
そんなことを考えるのが苦手。

これは結婚して早い時期に
明らかに夫のほうが適任だと
そう思ったので舵取りをお任せし
私は毎月生活に必要なお金を預かって
そのお金を管理する人。

でもね、でもですよ。

苦手だからといっても
子どもたちもどんどん成長し
数年後にもまとまった学費が必要だ
ということは想像がつきます。

ネットで調べるといろいろな情報が
すぐに手に入るって時には考えもので
逆に情報に煽られたりして
余計に不安になってみたり…

そんな状態で、
まぁ、なんとかなるだろう~なんて

具体的に考えることもしないでいると
これで大丈夫なのだろうか…
このままで良いのだろうかとか
やっぱりふと不安になる。

この感覚って
仕事などやることがたーくさんある時に
具体的にやることを整理していかないと
これって終わらないよー、どうしようって
不安がつきまとうのと似てる。

仕事などがそんな状態になると
やることを一通り書き出してみて
具体的にやることを把握する
ということを心掛けているのだけれど

お金の不安も同じですね。

具体的に書き出したり
考えてみながら把握してみる。

なかなかそういう機会ってないかと思うのですが

私もメンバーとして活動している
「ちょうど良い暮らしの会」
(ちょっくら)では
男女共同参画センターとの協働事業として
お金のプロ:マネーライフコーチの山中よしこさんをお招きしてマネープランを考えるワークをします。

家族の「こうありたい」を実現するために
マネープランを具体的に把握する
そうすることで漠然とした不安はなくなるかも。

お金にまつわる役立つ情報を選ぶのが
とても難しいなと思うのは
一般的なプランとか
他の誰かのマネープランって

考え方は参考になるかもしれないけれど
自分たちにそのまま当てはまらないから
だと思うのです。

そうなんですよね、
家族の「こうありたい」が違えば
マネープランだって異なりますよね。

今回の講座では、
ちょっくらメンバーの
なつみさんこと伊藤夏美
「どんな暮らしがしたいのか」を
明確にするワークをファシリテーションします。

他の誰でもない、
オリジナルのマネープランを

考えてみるいい機会だと思うのです。

共働き家庭のための家事シェア
チーム力UP講座 マネー編

日時:2018年11月10日(土)
9:30~12:00

会場:フォーラム(男女共同参画センター横浜)
2階セミナールーム3

参加費:1人 2,000円
1組 2,500円(ご夫婦・パートナーと参加)

講師: 伊藤夏美 山中よしこ

講座のお申し込みはこちら★

0A594B9F-12A4-4FE3-B7F5-CE4951FA8087

金融商品の勧誘など一切なしの講座
安心してご参加いただけますよ。

プロにいろいろ質問できる機会
ぜひご活用くださいね。

 

ちょうど良い暮らしの会では
男女共同参画センターとの協働事情として
以下の講座を予定しております。

私も書類の片づけをテーマに
講座を開催いたしますので
書類片づけにぴったりな時期です。
片づけの中でも最後の山といわれる
書類片づけを少しでも楽にできるような
コツと考え方をお伝えしますよ。

ちょうど良い暮らしの会 家事シェア講座
 11月10日マネー編(講師:伊藤夏美・山中よしこ)
 1月19日キッチン編(講師:佐藤美香)
2月2日クローゼット編(講師:やじまさちこ)
2月23日書類編(講師:大村純子)

 

片づけで悩んでいませんか?
11月以降の片づけサポート募集中です。

submit-or200

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
ブログ読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村


「片づけなくちゃ」の不安を手放しませんか?
もっと楽にもっとシンプルに
自分に合った片づけを学べる機会あります!
あなたのお片づけを
全面的にバックアップします。
ご参加お待ちしております。

Linkmamaでの大村純子による講座
ワーク・実践・フォローで学ぶ片づけ講座
(無料個別相談・特別価格片づけ作業サポートつき※条件あり)
※単発での講座受講も可能です
10月16日・11月20日キッチンの片づけ(保育あり) 
10月25日・11月29日キッチンの片づけ(保育無し)
12月18日・1月15日クローゼットの片づけ(保育あり) 
12月20日・1月24日クローゼットの片づけ(保育無し)
2月26日・3月12日子ども部屋の片づけ(保育あり) 
2月28日・3月14日子ども部屋の片づけ(保育無し)
(火曜日コースが保育つき
木曜日コースが保育無しです。
いずれも車でのご来場が可能です)



“¥n”

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA