『片づけスイッチ入りました』月1開催の実践型片づけ講座

こんにちは。

自分らしい片づけ方を選ぶサポーター
SEN選:ライフオーガナイザー®の
大村純子(おおむらじゅんこ)です。

昨日は月1で開催しているLinkmama講座日

こちらの講座、
住宅ハウジングギャラリー新百合ヶ丘内の
三井ホーム展示場で行っております。
D4479227-FF75-42A3-BF82-7F0D2877E640
この日はキッチンの講座でした。
なんてったってここにはキッチンがある!

実際にキッチンへ立ってみて
動線を意識した片づけをお伝えできるから

イメージが湧きやすい利点もある。

で す が
やっぱりイメージしてもらいたいのは
ご自宅のキッチンなのです。

だから、皆さんには
事前に写真を撮ってきてくださいね
とお伝えしております。
(他の方に披露してもらう目的ではありません)
7D8745DB-905C-4D4A-916C-38594D5B7EDD
掲載許可をいただいておりますが、ぼかしております。

紙に出力してくる方、
カメラや携帯に撮ってくる方
それぞれですけれど

こうすると客観視しやすいものです。

『フライパンの数が多すぎることに気づいた』
と写真を眺めて声をあげる参加者の方

写真を眺めながら
どんなことに困っているのか
なぜ困っているのか
気がついたことを全て
書き出していきます。

写真を見て、話して、書き出して
「どうしてそうしたいのか」
考えながらゴールも設定します。

見た目はゴチャッとしているかもしれないけど、
どこにモノがあるのか把握してるし
自分は片づけに困っていないという参加者の方は

家族にとってのわかりやすい収納を考え
私だけモノを管理している状態を手放す
だから片づけをするのだと
ゴールを設定しておりました。

さぁ、手放して生まれる時間や余裕で
何をしましょうかね。

参加者の方から嬉しい告白?!を聞きました。

「前回の体験会に参加して
片づけのスイッチが入りました。
実はやりたいことがあるんです、私
そちらも踏み出したいなと思います」

「前回スイッチが入ったので
ちょっとモノを見直してみたら
出産前、勤めていた時に履いていた靴が
でてきたのでリサイクルショップへ持っていったら
なんと5000円以上で売れました!」

私:「おぉ!すごーい!
きっと次の方が喜ぶよね。
今日着用しているジャケットはね
昨日リサイクルショップで購入したものなのだけど、
ぴったりサイズで着やすくてすでにお気に入り♡」
FE6B8051-DC26-4FEE-8BD3-DE7169684CBA
はい、このジャケットね。
骨格診断してもらって
リサイクルショップ同行してもらって
プロに選んでいただいたジャケットよー。

誰かが不要になって手放したモノは
他の誰かのお役にたつわけですね。

お困りごとも手放し方も
ゴールもほんと人それぞれ
誰かの正解は自分の正解じゃない

だから自分の正解をみつけてみよう

さぁ、持ち帰ったワークをやってみて
どんなことに気がつくのでしょう。

来月11月は引き続きキッチンがテーマ
片づけの振り返りと維持の方法をお伝えします。

12月・1月はクローゼットがテーマ
2月・3月は子ども部屋(子どもの片づけ)がテーマ

2コマ以上受講していただいた方は
30分の無料相談がつきます。

受講生には、必要であれば
期間限定・時間限定で
受講生価格にて片づけサービスを
受けていただけるサポートつきです。

お片づけを全面的にバックアップしますので
安心して受講していただけます。

 

この講座に参加していただくことで
なぜ片づけるのかを考えてもらったり
片づけの何がストレスになっているのか
ということを考えていただけます。

漠然とした片づけへの不安
探し物を繰り返す時間
様々な片づけのストレスを手放し
やりたいことをやる自分時間にしよう!

皆でワークをして
話をして、意見を交わして
仲間や私と一緒に片づけを通じて
モノやヒト(自分)と向き合ってみませんか?

片づけにお困りの方
モヤモヤしている方
ご参加お待ちしております!

講座のお申し込みはこちらから→★

Linkmamaでの大村純子による講座
ワーク・実践・フォローで学ぶ片づけ講座
(シッターによる保育つき開催あり)
※単発での講座受講も可能です
10月16日・11月20日キッチンの片づけ(保育あり) 
10月25日・11月29日キッチンの片づけ(保育無し)
12月18日・1月15日クローゼットの片づけ(保育あり) 
12月20日・1月24日クローゼットの片づけ(保育無し)
2月26日・3月12日子ども部屋の片づけ(保育あり) 
2月28日・3月14日子ども部屋の片づけ(保育無し)
(火曜日コースが保育つき
木曜日コースが保育無しです。
いずれも車でのご来場が可能です)


片づけで悩んでいませんか?
10月以降の片づけサポート募集中です。

submit-or200

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
ブログ読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村


ライフオーガナイズの片づけについて
知っていただける機会はまだあります!
ぜひ参加してみてくださいね。
気になる講座をクリックすると詳細ページがひらきます

ちょうど良い暮らしの会 家事シェア講座
 11月10日マネー編(講師:伊藤夏美・山中よしこ)
 1月19日キッチン編(講師:佐藤美香)
2月2日クローゼット編(講師:やじまさちこ)
2月23日書類編(講師:大村純子)





“¥n”

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA