洗濯機が臭う!? 洗濯槽 キレイにしても臭うなら 確認しますか 排水口を

昨日の暑さには、くらっときましたが
今日は、朝からじめ~っとした1日でしたね。

こんばんは。
新百合ヶ丘のライフオーガナイザー®
大村純子(おおむらじゅんこ)です。

こんな日は洗濯物が
乾きにくいうえに
部屋干しの臭いが気になります。

臭いが気になると言えば、ここ数日
洗濯漕の臭いが気になっております。

酸素系漂白剤で洗濯漕を掃除してみたけれど
まだ臭いが気になったので
今朝は排水トラップを掃除することにしました。
(排水口の中にある個所です)

我が家は防水パンの上にドラム式洗濯機を
置いてあるのですが、ラッキーなことに
排水口がちょうど横に位置しており
洗濯機を移動せずに掃除することができます。

普段は無印のストッカーに隠れていますけどね。

ストッカーをひょいと移動させると
その下に排水口が顔を出します。
pixlr_20170810203820685

この排水口の中に排水トラップといって
水を溜めておく部分があるのですが
(下水道の臭いなどが部屋に入り込まないよう
水で蓋をしているしかけです)

そこに汚れがたまりやすいのです。
(汚れすぎていると臭いだけでなく
水がつまってエラーを起こす原因にもなるそうです)

20170810083736_IMG_4782

ホースを抜いて排水トラップを出すとこんな感じに。

排水トラップは水を使用する個所
キッチン・洗面・お風呂などにもあります。

せっかくだから、キッチンと浴室の
排水トラップも一緒にお掃除することにしました。

20170810084759_IMG_4786

どうせ洗うなら一気にやってしまえ!
なタイプなもので、一気にお掃除。

そこまで汚れがひどいわけではなかったけれど
どろっとしたカビはありましたね。

こういう作業、嫌いじゃない私。
(頻繁には嫌だけれど、たまにの作業なら苦になりません)

せっせと掃除していた時に
洗面所を通りかかった次女が
「お母さん、楽しい?」
と聞いてきたので
「あ、わかっちゃった?」
って言ったら、「私もやりたーい」だって(笑)

そのちっちゃい身体に
ぴったりのお仕事ありますよ!
と隙間の拭き掃除をお願いしました。

20170810085805_IMG_4788

私ひとりだったら、棒を使って掃除するほか
方法はなかったはずだ。
にゅっと入り込んで
あっという間にきれいにしてくれた!

防水パンもきれいになったところで
トラップを元に戻して掃除は終了。

私はこの後すぐに洗濯機を使用したので
トラップに水を入れませんでしたが
掃除をした後は、水を溜めることを
忘れないようにしましょうね。
忘れると、下水の臭いが
部屋に充満してしまいますからね。

今回外してみて気がついたことですが
トラップにはパッキンがついています。
パッキンの場所を間違えないように
気をつけましょう。間違えたら
パッキンの役割が十分に発揮できない
でしょうから。

トラップを外して戻す自信がない方は
作業の工程ごとに写真を残しておくと
いいかもしれませんね。

さてさて、臭いはどうなることやら

~只今、片づけのモニター募集中です~
明日から29日までお休みとなりますが
9月のモニター申し込みは
お休み中も受け付けております。
お問い合わせ、申し込みお待ちしております。
詳しくはこちらをどうぞ>>>

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
ブログ読んでいただきありがとうございます。
読んだよ‼のクリックお願いします!

にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA