落書きされた!イタズラは実験だったりする?

私の実家にお泊まりしていた
娘二人が帰ってきました。

長期の休みとなると
私の実家へ泊まりに行くのを
心待ちにしている娘たち。

次女は合宿があったから
こちらと行ったり来たり
の動きがあったけれど
長女は二週間ぶりの帰宅。

とたんに賑やかになった
というより
かなり、騒がしい。

もうね、ずーっと
おしゃべりしてる(笑)

静かなときは
本を読んでいるとき
いたずらしてるとき
テレビみてるとき
と限定されています。

でも、子どもが妙に静かな時は
イタズラに夢中になっている
なんてことありませんか?

最近の出来事なのですが
静かに何かをしている次女を発見。

何をしていたかというと
イタズラ書き

20170703182329_IMG_4597

溝が黒くなってる。
しかも油性ペンときた!

うわっ。何で消せるかなぁ…
とため息ついてる母に
長女がまさかの報告

「これ、持ってました!」
20170703194018_IMG_4598

お子さまランチのオマケ玩具
シークレットライトペン!

マジックライトが付きペンで
白い紙に書いたものが
ライトで浮かび上がる仕組み

こんな感じに

20170809193212_IMG_4768

どうやらいろんなところに書いては
ライトで浮かび上がるかどうかを
実験していたらしい

紙に書いてくれー、紙に!

小学生でもやるのよね、イタズラ。
というか、
長女なんて小学生になってから
イタズラが増えましたよ。

娘たちを見ていると、
イタズラってそもそも実験でしょって思う。

だからといって、怒りません、
イライラしませんなんてことはないけどね。

落書きはいい気持ちがしないなぁ。
だから、子どもと一緒に
すぐに掃除にとりかかりました。

シークレットペンの落書きは
見えないからそのままだけど
(我が家でブラックライトを点灯したら
どこかにメッセージが浮かび上がるよ(笑))

ブラックの油性ペンね。

我が家にあるもので
落とせそうなものはと考えて
思いついたのが除光液

やってみたら、少しは落ちたけれど
作業中の匂いがきつくてギブアップ
(しかもかなり後まで香料が残ってた)

いい方法がないものかと検索してみたところ

各メーカーが「インクの落とし方」
なるページを掲載しておりました。
こちらはマッキーでお馴染みゼブラのページ>>>

いろいろなサイトを見てみたところ
どうやら無水エタノールがいいらしい。

ちょうど、アロマスプレー作りに使う
無水エタノールがあったので使用しました。
(ドラッグストアに売っています)

はい、かなり落ちました。

家具の溝部分だったから
そこまで気にならなかったけれど
これが壁だったら大変だった・・・ 

でも、一度経験しているんです。
壁紙に落書き。

その時は長女2歳
ボールペンを手にして
つーーーーーっと長い直線

実家の壁だったのですが
新築だったこともあり、かなり焦りました。

無理に落とそうとすると
かえって広がり大参事になりかねないので
ネットでリサーチして取り寄せたのがこちら



写真は残していませんが、
きれいに落ちてくれて、
それはそれは安堵したことを覚えています。

それ以来、出番はありませんが
家にいまだに保管しております。
(今回のマジック落としに使ってみたものの効果なしでした)

子どもがいると、落書きされることってありますよね。

笑いに変えられることもあるし
全然笑えないこともある。
もう、笑うしかないなんてこともあるよね。

それでも、時間が経ってみたら
結構懐かしいと思うものです。

それにしても、今回の落書き
見つかりにくい個所だったり
見えないペンだったり
子どもも成長してるわ。
(でも、もう落書きは卒業してくれ~)
そんなことも思った出来事でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
ブログ読んでいただきありがとうございます。
読んだよ‼のクリックお願いします!

にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA