未来の不安から抜け出そう

寝かしつけの時間が
会話の時間になることがある。
先日は下の娘。
今日は上の娘。
怖い夢を見たという。
未来へ行ける?と娘。
ドラえもんの影響⁉
と思わせる質問に
なんだなんだ?と思って聞いていたら
今は4秒前からしたら
未来だよね?
なかなか面白い考え方。
過去の概念が抜けるとこうなるらしい。
大人の私は
未来、現在、過去の概念があって
私の基準は常に現在にあるから
4秒前は4秒前の現在が存在してたとなる。
なんだかグチャグチャになりそうな頭で
話をよくよく聞いてみたら
どうやら二度と見たくない怖い夢が
未来へ続いていったらどうしよう。
そう思うと不安だそう。
だからその質問だったんだ…
私は
現在”今ここ”を大切に生きたいと思っている。
生きているといろんな事が起こって
いろんな事を思うものだと思う。
未来の不安
過去の後悔
そういう気持ちがでてきたら
そう思っているのね、
わかったよと気づいてあげて。
そう思ってることが悪いことじゃないの。
でも、そう思っていることに気がつけないと
ずっとどこまでも考えが広がっていくの。
そうするとそれにばっかり気を取られて
今を大切に楽しく過ごせないから。
まだやって来ていない未来は
思った通りになるかならないかなんて
誰にもわからない。
だったら今を笑って楽しく過ごすほうがいい。
そんなことを
もう少し簡単な言葉で伝えたら
うん、わかった!
と眠りに落ちていった娘。
今を大切にする
それが大事なことなのですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA