セルフケアとして健診を受ける

食べちゃダメっていわれると
お腹が余計にすくのはどうしてだろう~

こんにちは。
新百合ヶ丘のライフオーガナイザー®
大村純子(おおむらじゅんこ)です。

今日は健康診断を受けに行くので
朝から飲食禁止。
DSC_3136

食べないでくださいといわれると
意識がそこから離れなくなっちゃって
お腹が「キュ~、キュ~」鳴っちゃう(笑)

私、健診・検診を受けられる機会があれば
受けるようにしています。

検診で大事に至らなかったことが
過去に経験としてあるから。

病気が見つかった時は
「早く見つかって良かったですね」って
お医者さんに言われても
「あ、良かったです」
なんて素直に言えないくらい
不安だったし、落ち込んだりしたけれどね。

でもね、今では
ほんとそうだわって思うから

病気を見つけるため
というイメージではなく
セルフケアとして健診を受けてます。

病気が見つかったこともあり
私の人生のキーワードに
「健康」が急浮上しました。
(理由はほかにもあるのだけど)
それから健康の優先順位は高い私。

そんな私だから、健診を受けること
これも自分を大切にしているって
ことかなって思うのです。

婦人科検診などは嫌だなと
思うかもしれないけれど
それ以上に安心とか得るものもあるはず

不安を煽るわけじゃないけれど
でも、それで得たものがあった私が言うよ

「健診・検診行ってね。」

さて、健診へ行ってきます。

~補足~
加入されている健康保険組合が行っている健診や
お住まいの自治体に異なりますが
がん検診といった補助がありますよ。

ちなみに
私の住んでいる神奈川県川崎市では

子宮がん検診…20歳以上の女性市民

(年度中に対象年齢になる方を含む)

2年度に1回(隔年度)受診可能

乳がん検診…40歳以上の女性市民

(年度中に対象年齢になる方を含む)

2年度に1回(隔年度)受診可能

それぞれ費用は1000円(2017.09現在)

詳しくは川崎市のHPで(その他のがん検診もあり)
http://www.city.kawasaki.jp/350/page/0000041827.html

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
ブログ読んでいただきありがとうございます。
読んだよ‼のクリックお願いします!

にほんブログ村

~現在募集中の講座・片づけサービスです~

片づけサービス・個別相談
10月募集中です。
詳細はこちらをどうぞ>>>
https://watashinoerabukurashi.com/archives/25326857.html

10月自宅講座も募集中です。
10月13日(金)3名様
詳細はこちらをどうぞ>>>
https://watashinoerabukurashi.com/archives/25188085.html
(講座の依頼も承ります。お問い合わせフォームからご依頼ください
小さなお子様がいるお母さんも、ご相談ください)
問い合わせフォーム

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA