「やってもらってあたりまえだと思わないで」不満が生じたとき

「やってもらってあたりまえだと思わないで」
と思ったことありますか?

私、最近そう思うことが増えました。

DSC_3119

こんな抜け殻を見て
「片づけてもらってあたりまえだと思わないでほしい」
という気持ちがムクムクと出てきたのであえて放置

(写真を撮っていたらブログネタにされると思ったのか
慌ててたたもうとする抜け殻の主、次女)

朝食に食べたバナナの皮から
使った食器がそのままにされたテーブルも放置

もう、とにかく
私だってやりたくない、ノーと言ってみた一日。

ノーと言ってみた一日を過ごしたら
「やってもらってあたりまえだと思わないで」
という気持ちは解決スッキリ

なぁ~んてことはなく
根本的な解決にはほど遠い。

イライラした気持ちのまま過ごすって
気分は良くないですよね。
これまで何とも思わなかったことなのに
忙しくなって不満が生じてきたとき
バランスが崩れていることが多いものです。

私の場合は、「仕事」の比重が多くなり
「やりたいこと」「やらなくてはいけないこと」の
バランスが崩れてきたようです。

モヤモヤ、イライラして
「やってもらってあたりまえだと思わないで」と爆発(汗)

これまで、
私がやった方が早いから、
私がやった方が確実だから
という理由で私がやってきていた
「やらなくてはいけないこと」を
手放す時がきたようです。

「やらなくてはいけないこと」の一部を
子ども達と夫に分担してもらうことにしました。

講座でもお伝えしている
「やりたいこと」「やらなくてはいけないこと」の
バランスを取ることの大切さ。

環境の変化によってその都度
自分にとって大切なことの優先順位を
見直す必要があること、また一つ経験しました。

イライラしている、不満が生じていたら
そのままにせず、バランスが崩れていないか
確認してみませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA