ライフオーガナイズのサービスで「時間」と「豊かさ」を手に入れる!?

「時間をお金で買う」というとどんな事を思い浮かべますか?

こんにちは。
新百合ヶ丘のライフオーガナイザー®
大村純子(おおむらじゅんこ)です。

子育をてして、仕事をして、家事をして
一日24時間だなんて足りない
何かをするのを諦めるとしたら・・・・

掃除とか?
片づけとか?
ご飯作りとか?

私も
スーパーで惣菜を買って夕飯にすることがあるけれど
これだって家事の時間を買っていることになりますね。

いわゆる時間節約するためのお金の使い方ですね。

時間を買うことで
時間に余裕ができて、人生が豊かになる
なんてことも聞きますが、
ほんとにそうなのでしょうか?

「またお惣菜買って親として失格だ」
と思っているとしたら、やっぱり
人生が豊かになるとは思えない。

「ご飯を作る時間を子どもとの時間にしよう」
と自分の有意義な時間として使えたら
人生は豊かになるだろうと思えます。

同じ”時間を買う”でも
今の状況をとりあえず乗り越える策というより
「自分はどうありたいのか?」
を考えているほうが、
より豊かな人生になるのではないかと思います。

子育てでも、仕事でも、プライベートでも
人生のすべてに通じる事だと思っていますが

「自分がどうありたいか」を明確にすることで
「自分がやれること、やれないこと」
の選別ができるようになり、
「何を自分でやって、何を外注するか」
を行動できるようになる。

「時間を買う」ということが
自分の目的達成に近づくための行動となり
結果「人生を豊かにする」に繋がるのだと思います。

ライフオーガナイズの片づけサポートでも
どうしたら豊かな人生になれるのか
その目的を探るところから始めます。

ライフオーガナイズは
一方的な片づけサービスではありません。

クライアントの方が主体となって
一緒に整理・片づけを行っていきます。

主体的に関わるということは
受け身じゃないってこと。
誰かの手によって一時的にキレイな状態に
してもらうことではないのです。
だからこそ表面的な解決だけでなく
根本的な解決へと向かえるのだと思います。

プロと一緒に作業するということは
時間の節約になるのは容易に想像がつきますね。

ずーっと悩んできた時間はどれくらいになるのか
探し物をする時間はどれくらいなのか
その時間を別の時間に使えたとしたら?
これが「時間を買う」ということですね。

片づけをするプロセスの一番最初に
「どうなりたいのか」を明確にし
そこに向かう行動をとる。
だからその結果として、
豊かさを手に入れるということになるのです。

毎日が忙しくなってくると
家が荒れてくる

その状態を横目にいつか・・・と思っている

常にイライラ・モヤモヤした状態

そんな状態であれば
あなたの考える豊かさって何なのか?
もう一度自分の価値観を俯瞰し
「どうありたいか」を問うこと
から始めてみませんか?

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
ブログ読んでいただきありがとうございます。
読んだよ‼のクリックお願いします!

にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA