これって片づけに関係することなの⁉って思うでしょ?関係するんです!

自分を知ること、自分に気づくことは
片づけの第一ステップです。
私の講座でも
まず始めに自分を俯瞰するワークを
一緒に行います。
改めましてブログへようこそ。
自分らしい暮らしを選ぶための
気づきをお手伝いする
新百合ヶ丘のライフオーガナイザー
大村純子(おおむらじゅんこ)です。
「自分が一番嬉しいことって何?」
と聞くと
「えっ?片づけに関係あるの?」
と驚く方もいらっしゃいます。
それが関係あるのです!
片づけって
ゴールは人それぞれなのです。
例えば
自分にとって整っている状態
=部屋がキレイとは限らないってこともあるのです。
そもそもキレイの
基準なんて人それぞれなのだから。
どなたかの家に突然お邪魔して
「家が散らかっててごめんね~」
と言われて
「え~どこが?」
って思った経験ありませんか?
片づけに基準なんてないから
自分が基準になるのです。
(誰かをお手本にして
“こんな風になりたい”はいいと思います)
自分が心地よい暮らしを手に入れるには
他人からみてキレイな部屋を作るのではなく
自分にとって整っているのかが重要。
それには
“自分がどう暮らしたいの?”
の答えに気づくことが欠かせないのです。
それに気がついただけで
片づけが進んだって人も居るのです。
人の評価のための片づけではなくて
自分のための自分に合った片づけ始めましょ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA