不安って悪い感情?

日々わいてくる様々な感情に
つい良い感情、悪い感情などと
評価をつけがち。

嬉しい=良い感情
不安=悪い感情
みたいに。

人は悪いとみなされる感情に
敏感になる。

悪い感情を排除しようと
「そんな考え方するべきではないのに」
「そう考えるのはダメだ」
と自分を責めてしまったり。

そうすると
その感情自体が問題として
扱われるようになる。

同じ体験をしても
嬉しさを感じる人もいれば
悲しみを感じる人だっている。

人それぞれの価値観や
体験したことによっても
モノゴトの捉え方は違うように
感情の捉え方もそれぞれ。

感情って自然とでてくるものだから
無くすことはできないけれど
捉え方は変えられる。

良し悪しのジャッジはせずに
「そう感じているんだな」
と感情を客観視するだけ。
感情は自分を知る手がかりでもあるから。

本当の自分の感情を見逃さないためにも。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA