太極拳って年配の方向けのもの?

太極拳をはじめて3ヶ月くらい。
出会いのきっかけはテニス肘の治療。
昨年に出産、育児でお休みしていた
テニスレッスンを再開し
しばらくは楽しんで通っていた。
そのうち右肘に違和感を感じ
だんだん痛みが増して
いわゆるテニス肘というものに
なってしまった様子。
かなりの痛みに
知り合いから紹介してもらった
治療院で診てもらった。
もともと好きなこととして
テニスレッスンを再開したのだけれど
痛みを治療しながら続けるかどうか…。
そんなことを考えつつ治療を受けていたら
そこの先生が中国出身で
太極拳を教えているという話を聞いた時に
私の直感が反応した。
太極拳やってみよう!
それから
時間を調整して
毎週1回レッスンを受けている。
これまで太極拳について
全く知らなかったから
知識ゼロからのスタート。
それはそれで面白い。
体感していくのね。いろいろと。
その都度、体感したことを
先生に質問していくと
答えてもらえて納得して。
年末年始で3週間ほどお休みして
久しぶりにレッスン受けた後は
身体が喜んでいる感じがしたもの。
これまで太極拳って年配の方向けって
勝手に思ってたのだけれど
違ったんだって思い直した。
そもそも
20代、30代前半は健康に無関心
30代後半は子育てに無我夢中
40代で不調が出て健康に関心が出てきた
そんなこんなで
美であれ健康であれ心であれ
セルフメンテナンスの大切さに気がついた現在
未病という考え方で選んだ太極拳
やってみたら楽しい!
ほんと太極拳って奥が深いのよ‼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA