自己肯定感をはぐくむ片づけサポートにおける【対話】の力

私が提供している片づけサポートの特徴のひとつに「対話」を取り入れているということがあります。

話をする時間があるならもっと手を動かしてほしい、という方もいらっしゃいますが

確かに「ただ部屋をキレイにしたい」という方にとっては対話の時間が惜しく感じるかもしれませんね。

ですが

豊かな暮らし、納得する暮らしを手に入れたい、と願う方にはモノを整える時間以外にご自分を整えるという時間を設けることでモノと向き合う片づけが自分と向き合う片づけとなり、自分を取り戻す機会となるのです。

片づけサポートをリピートしていただいているお客様は、作業前に対話の時間からスタートすることがほとんどです。

ご自分の今の現状、想い、片づけ作業をする意図(目的)、目指したい自分、それらが対話の中で明らかになるということを体感していただいているからだと思います。

先日、お久しぶりのお客さまとの対話の時間を持たせていただき、振り返ってこんなことを感じました。

片づけが追い付いていない状態に対して自分を責めることって、ほんとうに「やりたいこと」じゃないよねって。

ですが、やっぱり責めている自分を自覚するってとっても大事なことなのですよね。

そう、自覚していること。が大事なんです。実は、知っていることと自覚していることは大きく違っていて

知っていて自分で口にしていたとしてもそのことを受け止められているかどうか

自覚ってその違いなのじゃないかなって思うのです。

「私って片づけ苦手なんです~」って口にしているだけの人は知っている人

「私って片づけ苦手なんです~」の裏に、実は「苦手だと認めたくない自分がいるんだよね」と把握して受け止めていることが自覚している人だと思うのです。(これはあくまでも例ですけれど)

時に嫌だし辛いと思うんですよ、あらゆる自分を認めるのって。

ダメだししている自分(自己否定)や抵抗している自分(問題回避)がいることがわかったら、

責めちゃう自分って駄目だ、って責め続けることが必要なのじゃなくて、「片づけできない自分を責める自分がいるな」って自覚して、そんな状態の自分であっても

「良くなりた」「私、こんなもんじゃないから」って思っている心の奥底の自分を救済するを選択できることが重要だと思うんです。

状態は自分次第で変えていけるんですよ。

選択なんですよね。

片づけを依頼してきてくださる方々の背景には、いろんな「できないこと」への劣等感もありながら、同時に「こうなりたい自分」がいるんだなと感じています。

状態を自覚できていることって最強なので、対話をしたり、話をさせていただくことってほんと大事だと思っているんです。

それだけでゴールが見えちゃうんですから。

出してみるって最強です。

受け取るも大事だけど。

出せる時に出してみる

いろんな感情までごっちゃまぜにして支離滅裂でもなんでも素直に出してみるとその中に本当の心から望む言葉が含まれていることが多いんですよね。

その想いや望む心の声を大事にして、できることからやっていく。モノの整理をしていくわけです。

対話ってただの話をする時間ではなく、自分がより良くなるために選んで行動しているんだという事実を共有していく貴重な時間なんです。

対話をして明確になった自分でひたすら手を動かしてモノを整えていくことは、とっ散らかっていた頭の中が整理されていくことのように、連動して整っていくのです。

そうして、自分を整え、場を整えることでズレがなくなり、納得している【自分の心からの声にこたえた自分】がいるわけです。

これこそ【自己を肯定する】選択以外のなにものでもありません。

たかが片づけじゃありません。

自己肯定の機会だと思って私は片づけサポートさせていただいています。

嫌がる自分に無理やりエンジンをかけて行動した先に得るものではなく、自分ごととして引き受けて選択した自分で行動して得るものです。

そうやって積み上げた自己肯定感、自信は何かによって崩れることはありません。

自信とか自分を取り戻すって何かができたという結果じゃなくて、自分の本当の声に応えたことで積みあがることなんだと思うのです。

だから、

できている自分、できていない自分をジャッジして動けずにとどまっているのはもったいなくて、どれだけ自分の本音に気がついて、その本音にどれだけ本音を出してそれに応えたかが豊かな暮らしにつながります。

片づけの機会をただの部屋をキレイにする機会だけでなく、自分とつながっていく機会とすることこそが「やりたい」をかなえる自分につながるのだと思っています。

できないから、面倒だからやらなくていい、後まわしにしておけばいいはもったいない。

だって、ただの片づけではなくて自分との関係性を取り戻すその機会でもあるのですから。

その機会にする視点をお渡しできるよう場を設けています。

今こそ、自分と向き合いながら片づけしていきたい方、

ご自分でその視点を養っていただけるよう、あらゆる出来事から自分ごとにする答えを見い出せる自分の土台作りを応援しています。

自分を大切に取り扱い

本来の自分を取り戻し

より豊かな人生にしていく

人生の質をあげるための自分・モノ整え応援しています。

【無料】メールマガジンにてお伝えしています。大村純子人生より良くしていくなら「できてない」を自責するより自覚する 本来の自分を取り戻す片づけ 「オープン収納棚」 – リザスト自己理解 人間関係 チームづくり sen選 自分と場を整える片づけコンサルタント 大村純子resast.jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家族の片づけコンサルタント

モノ・自分の整理を通じて自己肯定感を底上げし、幸せを実感できる家族を増やしたい♪

コメント

コメントする

CAPTCHA