キッチンの片づけってどうする?

こんにちは。

新百合ヶ丘のライフオーガナイザー®
大村純子(おおむらじゅんこ)です。
(ライフオーガナイザーって何?の人はこちらを読んでね
https://watashinoerabukurashi.com/archives/25054397.html

前回に続き、昨日も研修現場へ行ってまいりました。

今回の作業はキッチンでした。

キッチンの片づけといったらどんなことを思い浮かべますか?

プラスチックケース類を使って収納したり
食品類のストックを整理したり
食器類・道具類の置き場所を決めたり
要らないモノを捨てたり

なんだか大変そう?
キッチンの片づけにも手順があります。

キッチンがイマイチ使いにくい方は
以下のことをチェックしてみて

作業スペースはきちんと確保されてる?
キッチンに関係ないものが収納されていない?
とりあえず置きのモノが山になっていない?
作業しやすいように道具が必要なところに置かれてる?
(よく使うものが使いやすい場所にある?)

当てはまるものありましたか?

今のキッチンでは、狭いし
使い勝手が悪すぎてどうにかしたい

けど、そのために住み替えるわけもいかないし
リフォームだってお金がかかるし
そんな考えが頭の中でグルグルしたり
なんてことも聞くのですが。

ちょうど、ライフオーガナイズの考え方が
マンガになっているコミックがありまして



リフォームに関するマンガなのですが、
その中のエピソードひとつで
ライフオーガナイズという考え方にそって
リフォームを提案しているところがあるのです。

憧れのアイランドキッチンにしたけれど
散らかる一方で、リフォームを考えた夫婦

それにライフオーガナイズという考えで
どうありたいのかを軸にしながら
提案をしていくというストーリー。

世の中には、ノウハウ本もたくさんあって
キッチンの便利グッズって結構あるし
それらを使ったり、隠したり
ケースを揃えて見た目もすっきりさせること
いくらでも可能なのかもしれません。

でもね、

それで解決できるならいいけれど
逆に使いにくくなるリスクだってありますよね。

現状の問題点は把握していますか?
どうなりたいはあるけれど
どうしたらそうなるのかわかっていますか?

もう一度言いますが、片づけには順番があります。
私たちライフオーガナイザーが大切にするのは

★どこが使いにくいのか?問題点を明確にする
どのようにしたいのか。どうありたいのか
希望はあるのにそうならない現状
なにが理由なのか解決すべき問題点
使いやすいことろはどこか
使いにくいところはどこか
そこをクリアにしていきます。

というところ。

その後に作業の順番として

★モノを出して必要なモノを選ぶ
全てを一度に出して整理するのは大変ですね
1調理に関する道具、
2食器、
3食材など
ざっくりカテゴリー別に全出しする方法でOKですよ

★モノを分類で仕分けする
調理に関する道具なら、加熱に使う道具、下ごしらえに使う道具、
調理に使う道具、配膳に使う道具などに分けてみましょう

★仕分けしたモノを動作に合わせた場所に収める
キッチンを使う時の動作がモノを収める場所を決めるキーポイントです
コンロの下は加熱調理道具
作業台下には調理・配膳に使う道具
シンク下には下ごしらえに使う道具といったように
動作にあったモノが取り出しやすい場所に納まるようにしましょう

★使い勝手をよくするために便利グッズを使ったり、
見た目の良くなるようにケースを揃えたりする
見える場所には色・形状をそろえたり
取り出しやすくするために仕切り用にケースを使うなどしましょう
ただし、細かすぎる収納にならないように注意
なるべく動作が少なくなるようにしましょうね

という手順がくるのです。

では、キッチンのワークトップには何を置く?
ということだって

見た目すっきりなキッチンがいい派なら
優先順位を考えて必要最低限のモノだけを出すようにすると
掃除もしやすく、見た目すっきりなキッチンになります。

効率を重視する派なら
出すものの色・素材を揃えることでまとまりがでます。
ただし、モノが出し過ぎて作業スペースが狭くならないように
また、コンロまわりの収納には安全面にも注意しましょうね。

という自分のこうありたいによって異なります。

キッチンの食材を収めるポイントについては
我が家の食料品ストックについて書いた
こちらのページは参考にしてくださいね。

https://watashinoerabukurashi.com/archives/27081404.html

昨日の研修現場もそうでしたが
キッチンが片づくと目に見えてスッキリするし
使い勝手もグンとアップするため
やった~できた!を実感しやすいです。

一人ではちょっとね…という方も
どこがどう問題なのかわからない
という方も相談してくださいね。

ストレスフリーなキッチンを手に入れましょう!

~現在募集中の片づけサービスです~

★片づけサービス・個別相談
募集中です。
詳細はこちらをどうぞ>>>
https://watashinoerabukurashi.com/archives/26663983.html


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
ブログ読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA