人生の流れにオールを使うか、使わないか

週末、いかがお過ごしですか?

こんにちは。
新百合ヶ丘のライフオーガナイザー®
大村純子(おおむらじゅんこ)です。

私が所属する日本ライフオーガナイザー協会には
頭と心を整理するためのメンタルオーガナイズがあります。

部屋の片づけと同様に
心の中を全部出して、分類して選びとり、
整え収めて、維持しやすいようにします。

詳しくは、メンタルオーガナイズの
生みの親で心理カウンセラーでもある
渡辺奈都子さんのブログ:メンタルオーガナイザーという仕事
を読んでみてくださいね。

木・金の二日間で
ライフオーガナイザーたちが自分自身の頭と心を整理する
セルフメンタルオーガナイズ講座を受講し
自分を整えてきました。

FB_IMG_1499506013922

多くの気づきにあれもこれも
ブログに書きたい気持ちはあれど
今日は、長女の看病中。

体調崩したのが今日でよかった。
受講最終日の昨日だったら
こんなに穏やかに看病できていなかったかも。

思い起こせば
ライフオーガナイザー1級の講座最終日の翌日も
看病をしていたっけ。(インフルだった)

今はぐっすり眠っている横で
ブログを書いています。

つい最近のことだけれど
ブログを書くのがしんどくて
PCに向かっている私の顔が
あまりにもひどい顔つきだったみたいで
おまけにイライラしていて
それを見た長女が
「ママは片づけ好きだから
片づけのお仕事だから
好きなことしていると思ったのに
楽しそうじゃないよ」そう言われて、
なんて返したらいいのかわからなくて。

楽しいことを仕事にしたのにって
ちょっと思ったりもしていたそんな時期

自分の願望をすべて出して整理したら

わっていると思っていた自分なのに
わかっていたつもりだったという衝撃。

そう感じたのは
ぼんやりしていたことが明確化されたから
疑問だったことに答えが見えたから
だと思います。

「川にボートを浮かべて
目指す所があればオールを使って向かうんです。」
と講師である渡辺奈都子さんの言葉。

オールを使って目指したいところ
オーガナイザーとして、妻として母として
それぞれに目指すところがあることに気づきました。

オールを使う道は
流されるままの道より
ちょっとしんどいかもしれない。 

でも、コツがわかったら
今よりもっと楽なのかもしれないし
しんどいだろうと思ったけど
思ったほどじゃないかもしれない。
しんどいと思っても慣れるかもしれない。

自分で自分をコントロールできる生き方を
選ぶということ。

自ら目指すところに向かっていく
その道を進むことで得られるものは
今よりもっとイキイキした人生じゃないかな
そう思うのです。

長女には
上手くいかない私も、
上手くいっている私も
時にはもがいている私も
見せることになるだろうけれど
イキイキとした人生だよ
目指すところに向かっている母をみてちょうだい。
そんなことを伝えようと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
ブログ読んでいただきありがとうございます。
読んだよ‼のクリックお願いします!

にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA