セルフケアとは

セルフケアってどういうこと?
何をしたらセルフケアになるの?
これをするとストレス発散になると言われたから
いざやってみたらグッタリ…。
逆にストレスが溜まったなんてことが起こりうる。
どうしてだろう?
人それぞれ違う考えを持っているから
それぞれの”大切なモノやコト”は人によって異なる。
大切なのは人との違いを知っているかではなくて
自分をどれだけ知っているかということ。
自分をわかっている人は
自分を大切にすることができる人。
誰かにいい人って思われたいと行動したり
誰かの言うままに過ごしていたり
いわば他人軸で行動を決めていたら
何となく満足感を得ることができても
いつか無理がきてしまうことになる。
だからセルフケアってことは
好きなことをすること
自分の本当の気持ちに気づくこと
身体と心を整えること
によって自己肯定感を高めることなのかなと思う。
セルフケアができていれば
たとえ自分の身体と心に異変があっても
それを見逃さずちゃんと受け止めて対処ができる。
どんなことでもまず
「自分を知る(気づく)こと」
から始まるのだと思う。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA