私ばっかりズルイと思うときには

ただ今、片づけ作業をする
お客様宅へ向かう電車の中。

週末は娘たちの運動会に
スポーツの試合の付き添いと
結構ハードなスケジュール
(試合の付き添いは夫にお任せ〜
私は家の中などを整える係←勝手に係にした)

運動会が終わって帰宅した後
ゴロンとしたい誘惑をはねのけ
後片づけを開始

腰をおろしたら最後だと
わかっておりますゆえ
あえて選んだ行動なのだけど

ソファでゴロンとしている
家族を目にすると
なんで私だけ…な気持ちになりがち。

でもね、私が今キツくても
行動するのは、のちの私のため。
言ってみれば、今日の私のため。
(スムーズに日常を過ごすためだし
仕事をこなすためにもね)

家族のメンバーは
休んでから行動するを選んだだけ
私は休めないじゃなくて
後で休むを選んだだけだと
そう思えたらイライラせずに
後片付けが進みました。

そう思えたのは夕飯作りを
手放せたからというのもあるけど

家族がゴロゴロしてる
そこだけを切り取ってしまうと
私だけできなくてズルイ
って思えてしまうけど

どうなりたいから
この行動をするんだという
選んだ理由に着目すると
納得できるんですよね。

実は片づけも同じでね。

子どもや夫が片づけなくて
自分ばっかり片づけしてて…
そんなのもうイヤなんです。

一部を切り取ってしまうと
私ばっかりでズルイ
になりがちなのだけど

じゃ、あなたはどうなりたい?
そのためにどんな行動する?
に着目していくと
解決の道が見えてきます。

その解決の道は
ひとによって様々だし
不正解なんてないんだと思うのです。

そうするとね、
ズルイなぁは、ほんとはイイなぁ
だったりする(経験談です)

さて、今日こうして
スムーズに仕事へいけるのも
あの時頑張った自分のおかげ!
な〜んて思いながら気分よく
片づけ作業、行ってきまーす。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA