自分の気持ちにまずは気づくこと。 そこから片づけは始まる。

先日、ちょっと相談事~と
突然の来客がありました。
外で話すより、プライベートな相談事なら
落ち着いた環境で腰を据えて話したいもの。
そんな時には、よかったら家においで~と
迷わず言えるように家を整えておきたいなと思うのです。
改めましてブログへようこそ。
自分らしい暮らしを選ぶための
気づきをお手伝いする
新百合ヶ丘のライフオーガナイザー
大村純子(おおむらじゅんこ)です。
どんな家にしたい?
その空間でどう過ごしたい?
自分の気持ちにまずは気づくこと。
そこから片づけは始まるのです。
「突然の来客でも焦らない家にしたい」
だってこうありたいっていう気持ちのひとつ。
片づけられなくて~と同じくらいよく聞く
捨てられなくて~という言葉。
もちろん、手放すことだって
オーガナイズプロセスの一部なのだけれど
その考えありきだと根本的な解決には
ならないかもしれないよ。
だって自分の要求に応えていないわけだから。
最初にちゃんと”どうしたいのか?”に気づくこと。
そしてそれを軸にすることによってぶれにくくなるから。
そうすると、自ずと
どうすればいいのか?に答えを出しやすくなる。
片づけってどうしたらいいのやら~
やりたいのに片づけられない~
と悩んでいる人こそ知ってほしい
ライフオーガナイズならではの片づけ方。
(新学期が始まる前の3月15日(水)午前中
自宅開催セミナーをやります!募集詳細はまた後日)
少しでも片づけは楽しいな~と思えるような
お手伝いをしていきたい!
それが今の私がやりたいことなのです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA