片づけるきっかけ”もっと自分らしく暮らす講座”

今日は講座開催日でした。
毎回様々な気づきをもらっています。
改めましてブログへようこそ。
自分らしい暮らしを選ぶための
気づきをお手伝いする
新百合ヶ丘のライフオーガナイザー®
大村純子(おおむらじゅんこ)です。
自宅開催の利点は
なんといっても実際の収納をみてもらえること。
言葉での説明に加えて視覚でも確認できるのは
やはり納得してもらいやすいですね。
今日の講座でも
参加者さんがお困りの箇所など
収納のポイントを実際の収納をみながら
説明しました。
キッチンから
洗剤置き場、はたまた
薬箱の中にまで(笑)
片づけのヒントになればいいなと
応えられるリクエストにはお応えして
見てもらいました。
この講座では
自分を知ってもらうワークから始まり
家族との片づけ方の違いに気づいてもらったり
自分に合ったやり方を知ってもらいます。
さらに
片づけを習慣化するための方法を学び
どこから手をつければいいのかといった
必要なオーガナイズ箇所を明確にしてもらいます。
家族は大切!なのだけれど
片づけの考え方が違いすぎて上手くいかない
そう悩んでいらっしゃる方も多いと思います。
相手を変えられない…とイライラする前に
どうしたらイライラせずにすむのか
その方法を探してみませんか?
踏み出せた一歩は
少しずつ自分らしく暮らせる空間を
作り上げることに繋がる
参加者の方を見ていてそう思います。
もっと自分らしく、
家族との関係も楽になる暮らしを
目指していきましょう!
次回の”もっと自分らしく暮らす講座”開催日は5月16日(火)です。
詳しくはこちらへ「もっと自分らしく暮らす講座」
三回の講座で学ぶ
自分で暮らしを整える講座もおすすめです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA