[講座開催報告]自分の正解、自分に合った片づけを知ろう

 

こんばんは。

神奈川県(新百合ヶ丘)のライフオーガナイザー®︎インテリアコーディネーターの大村純子です。

日々のことなどこちらのブログにも綴っています(https://ameblo.jp/senjunko


今年最初の講座はLINKMAMAでの保育付き講座でした。

LINKMAMAで担当する片づけ講座は実践型の講座です。

2か月に一度テーマに沿った片づけについてお伝えしています。

今月は先月に続いて[クローゼット]がテーマでした。

自分にとっての正解は自分が知っているから

本日受講してくださった生徒さんは10月の講座スタート時から受講してくださっており、今日で4回目の受講。

講座の中で自分で行った片づけについて振り返っていただいたのですが、その中で片付けしてよかったこととして「ストレスに気がつき、それを改善していけたこと、自分の考えに気がつけたこと」と話してくれました。

後回しにしてきた片づけだけれど、実はそれが小さなストレスになっていたこと。講座を受講するようになって、片づけを行って小さなストレスの改善を積み重ねている感じだそうです。

些細なストレスだけれど、日常使いであればあるほど「うわ~楽!」を実感していただけるものです。

小さなお子様がいらっしゃる生徒さんですが、具体的にどこが困っているのか、どうしたいのか?と自分自身で考えられたことで、ストレスになっている箇所に気がついたとおっしゃっていました。

「自分がどうしたいのか、自分のこと考える時間って大事ですね」と生徒さん。

講座に参加する時間がいわば自分と向き合う時間となり、自分の軸を作る機会にもなるようにと講座を開催している私にとっては何とも嬉しい声でした。

小さなストレスだとやり過ごさずに、疑問に思っている箇所などは写真を見せながら質問してくる生徒さん。

講座の中で自分に合った具体的な解決方法などを考えて、実践したところでまた具体的に振り返りながら自分に合っていたのか確認していくのですが、先月の講座に参加した直後に片づけをした個所は1ヶ月近く維持しているとのことでした。

楽だから、自分に合っているから片づけ続けられると実感してくださったようです。

講座の中で収納用品をご紹介する際にも、自分にとって使いやすいモノを選ぶ目線で聞いていることがやりとりで伝わってきます。自分にとってどんな片づけ方法があっているのかが明確になってきている証拠でもあります。

まだまだモノを選ぶ基準が明確ではなくてとおっしゃっていましたが、そこは徐々に軸ができあがるもの。

片付けをしながら、自分にとって何がいい?どうしたら楽なの?を意識して考えていくと、鍛えていける(笑)

私自身、片づけが得意であったけれど、この軸がなかったので部屋はキレイでもいつも不機嫌だったなんて苦い経験があります。

いわば「片づけするべき」で片づけしていた時期です。

今となっては片づけにかける時間は減り(きっちりやっていない)イライラも激減しました。自分の軸ができてきて、何のために片づけするのかが明確になったからだと思います。

こんな自分の経験があるからこそ講座で考えていただくのは、空間をキレイにするゴールではなく、自分にとってより楽で豊かな暮らしのゴールなんです。

かつての私のように空間が整っていても不機嫌っていうのはオススメしませんから。空間が整って暮らしも豊かになるならとってもいいと思いませんか?

来月のLINKMAMA講座のテーマは「家族(夫や子ども)」との片づけ

自分だけで完結できない家族がらみの片づけ

自分がやった方が早いからといって片付けしているうちに、自分だけ片付けしているように感じてしまう・・・

子どもに片づけてもらいたいと思っているのだけど上手くいかない。

自分だけの片付けなら何とかできそうだけれど、家族との片づけとなるとまた違うストレス感じてしまうなんて方はどうぞ講座に来てくださいね。

Linkmama講座:実践型片づけ講座「ステップで学ぶ自分に合ったお片づけ」

2月26日(火)・3月12日(火)子ども部屋(家族)の片づけ(保育あり)
火曜日クラス 10:30~12:00 ※保育あり
開催場所:tvkハウジングプラザ新百合ヶ丘内三井ホーム展示場1月24日(木)クローゼットの片づけ(保育無し)

2月28日(木)・3月14日(木)子ども部屋(家族)の片づけ(保育無し)
木曜日クラス 10:30~12:00 ※保育なし
開催場所:新百合ケ丘ハウジングギャラリー内三井ホーム住宅展示場

各回:2500円※保育は別途500円がかかります
※単発での講座受講も可能です
※2コマ以上で会員費(300円)が必要となりますが、無料相談(30分)と受講生特別価格にて片づけ作業を承る特典がついております。

→実践型片づけ講座の申し込み

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA