実践型講座「ステップで学ぶお片づけ」講座開催いたしました

こんにちは。

今日はLinkmamaの保育付き講座の開催日。

tvkハウジングプラザ新百合ヶ丘の三井ホームさん展示場にて開催しているこの講座、生徒さんは車でお越しいただけるのですが、本日参加してくださった生徒さんのお子さんはその車中で眠りの中へ。

ということで生徒さんが抱っこしたままで講座をスタート。保育中に子どもの面倒をみるシッターさんは起きるまで待機。シッターさんだって仕事を離れたら子育てや家事に大忙しのママですものね~。片づけ講座に興味を持っていただいたようで、お子さまが寝ている少しの間、片づけについて耳をかたむけていらっしゃいました。

実践型の片づけ講座ならでは

毎月一回開催されるこの講座は、2か月に1テーマ(作業場所)を取り上げて、基本編と実践編(実際の片づけ振り返り)を行っている実践型の講座になっています。

今月は先月に引き続き、キッチンがテーマ。先月は帰宅したらすぐにキッチンの片づけに取りかかれるように基本を学んでいただきました。

そして一か月後の今日は、実際に片づけていただいたキッチンを振り返りながら維持の方法やインテリアのブラッシュアップ方法を学んでいただきました。

受講されている生徒さんたち皆さん、撮影してきた現状のキッチンを眺めながら基本編を受講されていたのですが、講座を進めていくうちにすでに片づけスイッチが入っていらっしゃいましたね。

それもそのはず、講座の中で「どこを改善するといいのか」問題点と「何をすればいいのか」具体的な解決方法が見えてくると試してみたくなるのでしょうね〜。

毎日使う場所だからこそ使い勝手の向上を実感できる

本日の生徒さん、撮影してきた片づけ後のキッチンを振り返りながら「使い勝手が良くなったことを実感できました」とおっしゃっていました。これってホント大事なんだと思うのです。

だって反対を考えてみたら、これまで使い勝手が良くなかったわけで、それに少しずつでもストレスを感じていたわけですから。

そして何よりも、片づけしてみたら「その良さを実感できた」それは間違いなくその状態を維持するモチベーションにもなるわけですからね。もうかつての使いにくい状態には戻りたくないでしょうし、万が一モノが増えて使いにくくなってきたらそれはそれで気がつくようになると思います。

それが自分にとってベストな状態を知っているということです。

来月のテーマはやはり毎日使うクローゼットの片づけ

来月12月開催の講座はクローゼットの片づけとなります。12月といえばちょうど大掃除でモノを見直すチャンスでもありますよね。やみくもに片づけするより、どこをどうしたらいいのかしっかり理解して片づけに手をつけるほうが無駄がないので受講をオススメいたします。

こんな方はぜひ参加してみてほしい

☑とりあえずクローゼットの中に服が詰め込まれている

☑どこから手をつけていいかわからない

☑年末年始のバーゲンでさらに服が増えそう

☑たくさん服はあるのに着ている服は数着のみ

どうでしょう。「自分に合った片づけの方法」を知ると特定の場所の片づけのみならず家全体の片づけにいかすことができます。

手厚いサポートつきで安心

でも、やっぱり片づけが苦手で難しい…そんな方でも全面的にバックアップするシステムがあるのでご安心を!

2コマ以上の講座に参加してくださった方には、30分の無料相談(直接またはZOOMを使います)と生徒様特別価格(通常作業価格の約3割引)で一緒に片づけを行う作業サポートがついております。

ご自身で片づけられるようになりたい方、自分が楽になる片づけを知りたい方、一緒に自分に合う仕組みを考えましょう。受講中の悩みを片づけのプロや仲間とシェアしながら楽しくお片づけできますよ!

次回以降の開催情報とお申し込みは

火曜日開催は保育付きです。

講座費:各回2500円 保育が必要な方は+500円((講座当日に現金でお支払いください)

12月18日(火)    10:30~12:00  クローゼットの片づけの基本とは

1月15日(火)      10:30~12:00   クローゼット片づけのフォローと維持方法

2月 26日(火)       10:30~12:00 子ども(家族)との片づけの基本とは

3月 12日(火)       10:30~12:00     子ども(家族)との片づけのフォローと維持方法

場所:tvkハウジングプラザ新百合ヶ丘内三井ホーム展示場

木曜日開催は保育無しとなります

講座費:各回2500円(講座当日に現金でお支払いください)

11月29日(木)    10:30~12:00     キッチン片づけのフォローと維持方法

12月20日(木)    10:30~12:00     クローゼットの片づけの基本とは

1月24日(木)      10:30~12:00    クローゼット片づけのフォローと維持方法

2月28日(木)    10:30~12:00     子ども(家族)との片づけの基本とは

3月14日(木)    10:30~12:00    子ども(家族)との片づけのフォローと維持方法

場所:新百合ケ丘ハウジングギャラリー内三井ホーム住宅展示場

どちらの開催も新百合ヶ丘駅から徒歩圏内駐車場代無料となっております。

講座のお申し込みはこちら★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA