自分の強み

何となくわかっている自分の強みを
改めて文字にして見せられると
何とも言えないくらい
「あ、自分だ」と思うものですね~。

こんにちは。
新百合ヶ丘のライフオーガナイザー®
大村純子(おおむらじゅんこ)です。

なんのこっちゃ?ですが
私、ストレングスファインダー診断を
やってみたのです。

ストレングスファインダー
直訳で「強み探し」、その名の通り
自分の持っている強みを診断するサービスです。

ちなみに私がサービスを受けた方法ですが

アクセスコード付きの本を購入して診断しました。



アクセスコードが使用できるのは一回のみだそう。

中古本で本を安く手に入れても
アクセスコードが使われていたら
診断ができないので注意してね。

私はこの方法がベストだと思ったけど
他にも方法があるみたいなので
興味を持った方は検索してみてください。
詳しい情報がいろいろアップされていますよ。

本を購入し、診断をしてわかることは
自分の才能(強み)の上位5資質です。
(希望すれば有料にて34資質全ての順番が
わかるようになるようです)

34もの資質があり、人によって
順位が異なるのだそうです。

さて、私の診断結果
上位5つの資質は

1社交性
2最上志向
3ポジティブ
4コミュニケーション
5共感性

この5資質、さらりと説明しますと
(自分解釈に置き換えた説明ね。あくまでも)

1の「社交性」
知らない人と出会い、人との関係を構築することに満足感を得る
2の「最上志向」
強みに着目してそれを最大限に磨き上げようとする
3の「ポジティブ」
良い面に着目して周囲に熱意や希望をもたらすことができる
4の「コミュニケーション」
自分の考えを巧みに表現し、わかりやすく伝えることができる
5の「共感性」
他者の状況・感情を自分のことのように感じ取ることができる

昔から自覚していたことだけれど、
資質をまえに、改めて自分を一言で表すと
人が大好き~(笑)

だからでしょうか

留学をしようと決めた時に
突き動かした思いは
「自分から外に出なくては
出会える人の数は変わらない」
だったのは。

どんな仕事がいいのか考えた時に
「人と接する仕事がしたい」
いつもそういう基準があったのは。

ライフオーガナイズの仕事は
やりがいがあると感じるのは。

講座を開催して充実感があるのは。

そう考えながら納得しました。

この資質の理解をもう少し深めたいなと思いまして
先輩オーガナイザーに教えていただいた
ストレングスコーチのはなわひであきさんに
読み込みをしていただいたのです。

無料メール資質読み込み
http://learning-playce.com/strength/index.html

資質一つ一つの特徴を簡潔にわかりやすく
まとめて下さっていたのはもちろんのこと
資質の組み合わせから読み込んでいただきました。

例えば
「ポジティブ×共感性」は
相手を元気づけることが自然にできます
「最上志向×ポジティブ」は
相手のよいところを見つけてそこを伸ばすサポートができます
といったように。

これを見た時、
ライフオーガナイザーとしての活動を
肯定してもらっているような気持ちになりました。

これらの上位資質が悪い方に出てきてしまうと
ブレーキがかかることも教えていただきました。
私にしてみれば、最上志向の求める完璧さが
ブレーキになることもあるということでしょうね。

ストレングスファインダーでわかる資質も
ライフオーガナイズの利き脳も同じですが
こうである自分にとらわれ過ぎず
今の自分を知ることで
なりたい自分へ向かうヒントになるといいですよね。

なんだか私のことをずらずらと書いてしまいましたが
皆さんの資質わかっていたらぜひ教えてくださいね。
教えてもらえたら喜びます、私(笑)

そうそう、
子育て中のママが診断受ける時の注意
記載しておきますね。

診断テストは30分ほどかかります。

1問ずつ20秒の回答時間制限が設けられており
途中でストップすることができません。
子どもや家事で中断されるような環境下での
テストは厳しいかと思いますので
診断を受ける時間は要考慮ですよ~。

それでは皆さま、
長くおつきあいありがとうございました。

すてきな週末を~

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
ブログ読んでいただきありがとうございます。
読んだよ‼のクリックお願いします!

にほんブログ村

~現在募集中の講座・片づけサービスです~

★10月自宅講座、募集中です。
10月13日(金)3名様
詳細はこちらをどうぞ>>>
https://watashinoerabukurashi.com/archives/25188085.html
(講座の依頼も承ります。お問い合わせフォームからご依頼ください
小さなお子様がいるお母さんも、ご相談ください)
問い合わせフォーム

★片づけサービス・個別相談
10月募集中です。
詳細はこちらをどうぞ>>>
https://watashinoerabukurashi.com/archives/25326857.html

“¥n”

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA