[オーガナイズ事例]リビング収納 2017.0914

あなたは片づけたい場所がありますか?
それはどこですか?

おはようございます。
新百合ヶ丘のライフオーガナイザー®
大村純子(おおむらじゅんこ)です。

昨日は片づけサポートに行ってきました。

ご依頼主様は自宅でサロンをされている方でした。
サロンはご自身が施術をする場のみでなく
交流もできる居場所としてオープンにされています。

(私もサロンで講座を開催させていただくことになっています)

ヒアリングは別日に実施したこともあり
昨日は片づけを3時間かけて行いました。

講座に参加される方もそうなのですが、
ヒアリングなどで思考が整理されると、
今の自分が整える必要のある個所の
優先順位がはっきりされてきます。

今回も、サロンを整えるより先に
ご自身のリビングから整えるということになり
昨日はリビングにある収納棚を片づけしました。
※掲載の許可を頂いております。
(掲載写真の全てはアフターです)

20170914123206_IMG_5254

ガラス開き戸内の棚と引き出し4つの収納です。

まずは引き出し部分から

一番下の引き出しには主に薬関係が入っておりました。
その中にはちらほらと日用品類も混在していました。

確かこの辺にあったはずだと記憶を頼りに
お目当てのモノを探すのって大変ですよね。

ご依頼主様も、使いたい時に
使いたいものが見当たらないので
新たに購入してしまう状態だったそうです。

そういう場合には、
一目見てモノが判別しやすい収納を心掛けるといいですね。

薬類は薬類としてまとめて一つの引き出しへ
日用品でもティッシュやマスクといった衛生品は
隣の引き出しへ納めました。

ご依頼主様にとってカテゴリー外と判断された
モノは他の場所へ移動してもらうと
スペースに余裕ができました。

そこで、別の個所に置いてあった
処方薬をこちらの引き出しに収める提案をしました。

20170914123139_IMG_5250

ご依頼主様は私と同じく右左脳。

私自身もそうなのですが
見える個所はビジュアルにも気をつけたい
でも、引き出しのように隠れてしまう場所は
そんなに気にしない傾向にあります。

外から見えないからOK、とりあえず入れておく
ざっくりで構わないと考えます。

でも、文房具のように
はさみも、のりも、えんぴつも、画鋲も…
など様々なものが一緒になる時には
ざっくりすぎると使いにくくなるのです。

きっちり仕分けするけれど
全体的に見渡せる収納がベストです。
20170914123200_IMG_5253

さて、一番時間がかかったガラス開き内

時間がかかったのは書類が多かったから。
書類整理は時間も根気も必要です!

ご依頼主様には引き出し内に入っていた紙類の
選別作業を頑張っていただきました。

紙でいっぱいだった引き出しが空き
新たにレターセットなどを収め
使い勝手のよい引き出しに大変身しました。

こちらの棚に置くモノを見直したことで
スペースに余裕もできました。

20170914123120_IMG_5249

リビングに位置している収納は
そこに入るものが決まっていないと
なんでも引き出し(置き場)になってしまいがちです。

本来そこにある必要のないものが
一緒に収められていることが多いものです。

モノの指定場所を決めるのも大切だけれど
ざっくりとしたカテゴリーであっても
何が入っている引き出しなのか
それが明確になっていると
探す時はもちろんのこと、
余計なモノを一時的に入れることもなくなりますね。

リビングの収納、
とりあえず何でも収納になっていませんか?
使い勝手がよくなるように見直ししてみましょうね。

我が家も見直してみよう~と
背中を押すことができたら幸いです。

最後に
ご依頼主様
初対面にも関わらず、いろいろお話いただき
考える時間を共有できたことで
私自身も得るものがたくさんありました。

また、写真掲載の許可もいただき、
本当にありがとうございました。

~現在募集中の講座・片づけサービスです~

片づけサービス・個別相談
9月末・10月募集中です。
詳細はこちらをどうぞ>>>
https://watashinoerabukurashi.com/archives/25326857.html

10月自宅講座も募集中です。
9月19日 満席
10月13日(金)3名様
詳細はこちらをどうぞ>>>
https://watashinoerabukurashi.com/archives/25188085.html
(講座の依頼も承ります。お問い合わせフォームからご依頼ください
小さなお子様がいるお母さんも、ご相談ください)
問い合わせフォーム

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
ブログ読んでいただきありがとうございます。
読んだよ‼のクリックお願いします!

にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA