それはそうと、ライフオーガナイザーって何者なの?

ライフオーガナイザー®っていったい何者?
こんにちは。
新百合ヶ丘のライフオーガナイザー®
大村純子(おおむらじゅんこ)です。

ライフオーガナイザー®とは何をする人なの?
一度聞いたのだけれど、よくわからない。
そういう方もいらっしゃるかと思います。

私自身も、どう説明したら伝わるのか
そう思いながら話していると
かえって長~い説明になってしまうこともあるくらい(汗)

皆さんがよく知っていると思われるカタカナ職業

インテリアコーディネーターは
インテリアをコーディネートする人ですね。
ライフオーガナイザーは
ライフ(人生)をオーガナイズする人です。

ん?ライフはわかるけど、オーガナイズって何?ですよね。

オーガナイズとは、
以下日本ライフオーガナイザー協会から引用しますと、
Organize(オーガナイズ)』を辞書でひくと、
『組織する、計画準備する、体系づける、まとめる、結成する』
といった意味が出てきますが、
アメリカのプロフェッショナル・オーガナイザーの仕事における『オーガナイズ』とは、
住居・生活・仕事・人生等あらゆるコト、モノを
効果的に準備・計画・整理し整えることという意味で使われています。

http://jalo.jp/lifeorganizers/

まとめると、
ライフ[人生]を
オーガナイズ[住まい、仕事など、あらゆるモノ、コトを整える]する人のこと。

つまり、
「人生のあらゆるコト、モノを整えるお手伝いをする人」のことです。
(えっと、まとめすぎ?)
人生のあらゆるコトを決めたり
人生のあらゆるモノを選ぶ時に基準となるものは何ですか?

ご自身の価値観ではありませんか?

自分にとって豊かな暮らしとは、
誰かの評価で決まるものでなく、自分の考えによってつくられるものです。

ライフオーガナイザー®は、価値観を客観視するお手伝いから始まり、
その人それぞれに合った整理整頓の仕組みづくりをサポートするプロなのです。
ライフオーガナイザー®は価値観を重要視します。
人それぞれ違った価値観を持っている。様々な価値観があっていい。
だからこそ、ライフオーガナイズによって得られることも人それぞれなのです。

子育てが出来てあたりまえ
片づけが出来てあたりまえ
仕事が出来てあたりまえ
あたりまえなんてきっとひとつもなくて
あたりまえにできると感じていること
それが自分の強みだったり得意だったりするのだと思います。

自分をよりよく知ること

自分のできないことを他者目線でなく
自分目線で考えていくこと

どこを補っていけば
より良い暮らしになるのか考えること

あなたに必要なことはどんなことでしょう?

一緒に考えて整えていきませんか?

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
ブログ読んでいただきありがとうございます。
読んだよ‼のクリックお願いします!

にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA