部屋をきれいにするために 誰かのモノを勝手に捨てるということ

誰かのモノを勝手に捨てた経験ありますか?

今日は娘の友達がお泊りにきていて、4人のお母さん役をしております。娘たちは姉妹二人で過ごすよりも穏やかに過ごせている様子。

お友達が遊びに来るということで今朝は部屋の片づけをしていた娘二人でしたが、そこで思わぬ事件が発生。

長女が手にした容器、その中には消しゴムのカスが入っていました。私は職業柄、だれかのモノを勝手に捨ててしまうことがないように気をつけているので、長女には「自分のモノではないのなら捨てる前に次女に確認してね」と声かけてしたのですが、一足遅かったようで消しゴムのカスはすでにごみ箱の中。

それに気がついた次女が大泣きし、長女は慌てて謝るということが起こりました。

長女にしてみたらただのゴミ、ですが次女にしてみたら宝物なのです。そのモノの価値観はその所有者が知っているモノです。周りが勝手にジャッジするのは関係性を脅かすことにもなりうる危険なことなのです。

少し前に炎上したといわれるテレビ番組を思い出しました。
父親の思い出のあるガンプラを母と娘から依頼された番組が捨てさせるという企画だったとのこと。
(自分にとっては価値があるものだと主張する夫を皆で説得しダブっている一つを捨てさせたという内容らしい)

その番組も今回の消しカスも片づけること=部屋をきれいにすることを目指してしまった結果だと思うのです。

片づけを仕事にする前は、モノを勝手に捨てることが誰かを傷つけることだということには気がつきませんでした。今ならよくわかります。それが人の関係性を脅かす要因になりかねないこと。

一人暮らしの時は問題なかった片づけも結婚・出産して家族が増えるにつれ、夫のモノや子どものモノをどうしようかと考えている女性は多いのかもしれない。その逆もしかり、片づけでモノを手放すことが上手な夫が妻のモノに対してどうしたらいいのかと考えている方もいるでしょう。

ですが、それを相手に対して強行に推し進めることで手に入るのはきれいな部屋かもしれません、ですが、ひびの入った関係性も手に入れてしまうことになります。あなたが望むのはそんな結末の片づけじゃないはずです。

片づけて部屋がきれいになるってとても気分がいいものですよね。ただ、きれいになったのだけれど大切に思っているものを手放す結果になったらどうでしょうか。

家族仲良く暮らしたいと思っている女性が部屋をきれいにしたいからといって夫のモノや子どものモノを
勝手に捨ててしまえばそこに信頼やよい関係性を築くことは難しいと思う。もちろん男性が妻や子供のモノを勝手に捨てる場合も一緒ね。

方法によっては手っ取り早く部屋はきれいになるだろうけど、家族仲良く暮らすにはほど遠い結果になる。

じゃぁ、片づけしないで我慢すればいいだけの話ではなくて

なぜ片づけたいのか?
どうしたいのか?

という理由、目的です。

自分の大切にしたい価値観を整理し優先順位をつけながら仕組み(方法)を考えていくことが大切です。それができた時には我慢ではない自分がいると思うから。

今回の我が家の件は、部屋をきれいにするためによかれと思って行動したわけで悪気はなかったであろう長女。まずかったなと感じて次回は違う行動をとれるといいなと思います。

他者の価値観は自分の価値観と異なるということ。

自分の勝手な想像で判断してしまうことなく確認することの大切さをあたらめて考えてみる機会になりました。

でね、今度の出来事で姉妹の絆がどうなったかというと
DSC_2873

真摯に謝り続けた長女

気持ちを伝えた手紙は私がなだめても泣きやまなかった次女に笑顔をもたらす結果となりました。

やっぱり間違いは誰にでもある。

考えが足らずに後で間違いに気がついたとしても、気づいたときにどうするかを考えてみる、その後の行動が重要なんだなと思えた出来事でもありました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA