「プール行きたーい、動物園行きたーい」もどんとこい! こどもの国

夏休みどこへ行く?

こんにちは。
新百合ヶ丘のライフオーガナイザー®
大村純子(おおむらじゅんこ)です。

娘たちの長~い夏休みが始まりました。
(子どもにしてはあっという間なんだろうけどね)

家に居ると始まる喧嘩
外に出るとなくなる不思議(笑)

今のところは平和だから
その隙にブログアップ。
(横で喧嘩されていたらとてもじゃないけど…だからね)

今日のブログは先週末に出かけた
「こどもの国」レポ。

どこへ行くのもとにかく暑い!
できれば室内で過ごしたい
大人はそう思うのだけれど

よし、今日はどこか連れて行くか!
の時に参考になれば幸いです。

DSC_2832

こどもの国とは
横浜市青葉区と東京都町田市にまたがる、
多摩丘陵の自然を生かした100万平方メートルもの広大な遊び場。
牧場やこども動物園、プール、スケート場をはじめ、
たくさんの遊具やサイクリング、アスレチックなどがあります。
~HPより引用~
HPはこちら(こどもの国HPのページへリンクしています)

こどもの国へ行く決め手になったのは
「プール行きたい」と
「動物園行きたい」の両方を
いっぺんに叶えられるから。

出かけた7月15日はプールオープン日
4年前のオープン日に行った時には
開園の9時半頃にはすでに駐車場付近が
混雑していたため、
今回は早めに到着するように出発。
(電車で行く事も出来ます)

9時には駐車場に到着。

混雑もなく駐車場に車を止めて
飲み物(凍らせてあるペットボトル)
お昼ご飯の調達に
歩いて最寄りのコンビニへ
(こどもの国駅前に最寄りのコンビニがあります)

暑い日は大き目の保冷バッグを持参して
その中に飲食物を保管するようにしています。

DSC_2829

9時半の開園とともに入園
まっすぐに向かったのはプール
プールサイドにある庇の下に
レジャーシートを敷いて
大人は交代で休みながらのプール(笑)

そうそう、プールの売店では
おにぎり(130円)
やきそば(400円)
カップラーメン(200円)
(※値段や品物は2017.07現在のもの)
などが販売されていたので
こちらでお昼ご飯を購入することもできるみたい。

カップラーメン(カップスターだった)
味が4種類あるみたいで
購入して食べている人が多かったですよ。

13時頃にプールを出たら
次なる目的地である
動物園へ向かいます。

とにかく広い敷地
歩いて目的地へ向かうのだけれど
(有料ですが乗り物もあります)
その道中は子どもにとっては
とっても魅力的。

pixlr_20170721110155821
遊具がたくさーん

20170715144917_IMG_4689

小さな子でも楽しめるせせらぎ
pixlr_20170721112142915
無料で工作も楽しめちゃう(かざぐるま・あさがおカード)

進まない、進まない(笑)
目的地に着かないまま
閉園しちゃうよ~と
言いながら少しずつ移動。
(動物園は4時終了)

ようやくこども動物園に到着
入園のチケットを購入し
専用のエサも購入して
いざ入園

20170715152808_IMG_4700
(娘にピントがあっているのでボヤ~とした写真で失礼)

子ども達にはふれあいひろばが人気

こぢんまりとした動物園ですが
その中で楽しかったのは
鳥のドーム
たくさんのインコが飛び交い
ウズラがチョロチョロ歩いている
動きをずっと見ていて飽きない空間
(夢中になっていて写真撮らなかった)

水分補給をしながら遊んでいたけれど
まぁ、とにかく暑かった。
動物園を出た時には
疲労と暑さで一瞬クラリ~。

一方の娘たちの足取りは軽く
次は「モーモードーム」!
と言って一目散に遊び始めた姿には
恐れ入りましたと思ったけどね。
DSC_2840
(右端の白いトランポリンのような遊具がモーモードーム)

大人は離れた日陰から
雄大な景色を眺めておりました。
(小学生までしか遊べません。
小学生より下のこども専用エリアがあります)

この後には
牧場ソフトクリームで締めくくり

結局閉園5時まで遊びつくした1日

疲れすぎて夕飯は外食にしたことは
言うまでもありません。

暑い夏
熱中症に気をつけて
楽しい思い出をたくさん
つくれたらいいですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
ブログ読んでいただきありがとうございます。
読んだよ‼のクリックお願いします!

にほんブログ村

“¥n”

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA