自分の得意・不得意がわかったなら

苦手なんだけれど
向き合いたいと思っていること
何かありますか?

こんにちは。
新百合ヶ丘のライフオーガナイザー®
大村純子(おおむらじゅんこ)です。

ライフオーガナイザー仲間との会話で

○○することは苦手だけれど、
○○したいからやるね。

という発言があって

ああ、自分のことよく解っているな
と感心した出来事がありました。

自分の苦手がわかっていること
とても大切だなと思います。

DSC_2778

以前にも
得意なこと・不得意なことについて
気がついたことをブログにしました。
参照:得意・不得意の関係、どうしたら得意になるの?

その補足的な気づきが今日のブログ。

得意・不得意を知ることは
自分を理解するうえで
とても有効なこと。

得意なことは
どんどん伸ばして
自分のため、人のために
役に立てていけばいい。

不得意なことは?

得意にする努力をする?
手放す?
誰かに頼る?
いろんな選択肢があるけれど

一番大切なのは
不得意を認めることだと思うのです。

私は○○が苦手である
とわかっていること。

そのうえで、
目的達成のために最適な
選択肢を選び取ればいい。

そこで冒頭の発言です。

苦手なことなのに
なぜやろうと思うのか?

そこには
「こうなりたい」
があるからだと思います。

「こうなりたい」のために
努力してもいい。

「こうなりたい」のために
手放してもいい。

「こうなりたい」のために
誰かに頼ってもいい。

そういうことなのだと思います。

無理に努力することでも
無理に手放すことでも
無理に頼ることでもなく

目的のために選ぶ。

その結果が

得意になっていた
気持ちが楽になった
頼った人も自分も嬉しい
なのだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
片づけのサポートを行っています。

ライフオーガナイズはあなたの家を
一時的に片づけるサービスではありません。

これまでのやり方ではいまいち上手く片付けられない。
こうなりたいという理想と現実のギャップに悲しくなる。
夫や子どもと片づけが合わなくてイライラする。
今のままではだめだと思っている。
暮らしにくさを感じる。
一人では片づける自信がない。
整えるってどうすればいいの?
どうすれば過ごしやすくなるの? 

そう思っているなら
自分にとってより良い暮らしを選ぶ
一歩を踏み出してみませんか。

ライフオーガナイズは
ヒアリングによって思考の整理から始めます。
それが全ての軸となるから。

あなたのほんとうに望んでいることは何でしょう?

あなた自身がきづいていない行動特性を知ることで
あなたに合う仕組みを見つけませんか?

 あなたの「できた!」を応援します。

初回限定の特別価格(期間限定)となります。

 予約可能な日程、詳細はこちらからどうぞ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
ブログ読んでいただきありがとうございます。
読んだよ‼のクリックお願いします!

にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA