自分が経験した人生の転機3~出会いと旅立ち~

いつまで続くのかわからない
終わりのない不安を
必死に無くしたいと思っていた日々。
出産を期に止めていた
テニス、ヨガ、アイヌ刺繍を
再開したのはその頃。
改めましてブログへようこそ。
自分らしい暮らしを選ぶための
気づきをお手伝いする
新百合ヶ丘のライフオーガナイザー
大村純子(おおむらじゅんこ)です。
ヨガのレッスンの中で
瞑想と出会うことになり
瞑想を知るために読んだ本から
気づきの瞑想を指導されている
タイのスカトー寺に出家した
日本人僧のプラユキさんに巡り合った。
日本とタイを行き来されており
東京での講演会にて
感覚的に生きてきた私は
様々な思考を特に気にすることなく
過ごしてきた、と言った私に
「心を育てていくんだよ」
そうおっしゃって
“気づきの大切さ”を教えてくださった。
こうして
気づきの大切さを知った私。
少しずつ不安は減っていったものの
なかなか思考の整理ができず
ぼやっとした未来に
不安は払拭しきれずにいた。
もう少し自分と向き合うことが
必要かもしれない。
そう考え、かつての留学先である
オーストラリアへ友人を訪ねる旅を
考え始めたのはこの頃。
夫が背中を押してくれたこともあり
もう何年も前になるけれど
私の結婚式にオーストラリアから招待した友人が
その時のお返しとして飛行機のチケットを
プレゼントしてくれたこともあって
旅の話は現実となっていった。
オーストラリアへ行くならと
タイにストップオーバーして
スカトー寺へ行く日程も組み込んだ。
こうして
出発する春休みがやってきて
子ども達は私の実家へ
私は一人旅に旅立ったのである。
自分が経験した人生の転機4~不安から始まった旅(前編)~
自分が経験した人生の転機5~不安から始まった旅(後編)~
自分が経験した人生の転機6~気づきとともに~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA