右左脳の特徴って?

利き脳が右左脳タイプの特徴を教えて~との質問がありましたので、お答えします。

利き脳って何?

利き脳チェックはしましたか?まだの方はこちらで確認できますよ。
自分の利き脳を調べてみよう

右左脳の特徴


ちなみに私と娘二人は右左脳。
自分のタイプを客観視しながら右左脳の特徴をお伝えします。

感覚的にプラスして理論的裏付けも必要とされている右左脳タイプは見た目を重視する完璧主義と言われています。
完璧主義なだけに”とりあえず”はないので結局手付かずなんてことも…。

“一気にやってしまおう”が合言葉(笑) 
スタート→ゴールを駆け抜けた~い。
だからコツコツなんてやっていられない!
よし、やるぞ!と勢いよく始めたけれど、時間切れ~とか、何かが欠けてこれ以上進めないと判断すると途中でやる気がなくなるという…。

そんな右左脳タイプの私は、片づけたい箇所を区分けしながら行ったり、大きな箇所の片づけに着手する時にはどれだけまとまった時間が取れるかを確認し、スケジューリングすることにしています。

場所を小分けにするなり、時間を小分けにするなり、大切なのは一区切りごとに”達成感を持たせる”ことを意識すること。

右左脳タイプにはコツコツやりましょうではなく、達成感を得られるようなやり方で片づけを進めるべし!

そして、収納のビジュアルも右左脳にとっては考慮すべき大切な要素なのです。


色とりどりよりも、揃ってる収納を好みます。視界に入るものはお気に入りのデザインにするとか、美しく納めるとテンションも上がります⤴

素材や色が揃っているのが好み



だから私、自分のクローゼットは美しく納めるように意識してます。
(私のクローゼットオーガナイズの様子はこちらへクローゼットオーガナイズ)

引き出しの中などシステマチックに収納するのはいいけれど、隠しすぎると忘れてしまうのも右左脳タイプの特徴だからお気をつけを!

右左脳さんの片づけベビーステップで達成感を感じながら進めていきましょう。
皆様のヒントになると嬉しいです。


左左脳の特徴記載ページはこちら
左左脳の特徴は?
右右脳の特徴記載ページはこちら
オーガナイズ記録1~右右脳の特徴は~
左右脳の特徴記載ページはこちら
オーガナイズ記録2~左右脳の特徴は~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA