紡ぐ幸せ 羊毛ポシェット

娘の幼稚園では羊を飼っています。

年中で羊のお世話をして、
年長になるとその毛を使ってポシェットを作るのです。

毛刈りからいろいろな工程を経て
色とりどりに染まった羊毛を親子で紡ぎます。

DSC_1807

なんとも幸せな時間。

私の出身地は紬が有名で
幼いころは縁側でおばあちゃんが糸をつむぐ姿や
機織りをする姿をよく目にしていたものです。

母親になってこうして手つむぎを経験できるとは
思ってもいませんでした。

つむぐ作業は一緒に行いますが
織り作業は娘中心。

ざっくりとした羊糸でつくるポシェットは
温かみがあってとってもいい感じ。

きっと大切な宝物になるのだろうな~。
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA